5年後、10年後ってどんなだろう。 | ゆったり・のんびり・たのしく・らくらく

ゆったり・のんびり・たのしく・らくらく

2000年に韓国に来て、今年(2020年)でちょうど20年目になりました。
海外にいて感じた日常、非日常の色々なことを書いていきますね。

こんにちは。ふんわりです。

 

うちの屋上からは夕陽はよく見てるん

ですが、朝日は建物があって良く見え

ないんですが、今日の夕陽も神秘的

でした。

 

 

 

日中は曇っていたんですけど、今は

青空が出て綺麗です。

 

一人で見るにはもったいないですね。

 

5年後、10年後の未来を考える前に

自分が小さい頃のことを思い出して

見ました。

 

私が生まれたのは、自然が豊かな

田舎です。

 

そこで小、中、高校と過ごしました。

 

今のようにインターネットとかスマホ

とかの無い時代だけど、何をして遊

んでいたんだろう。

 

小学校の頃は野山を駆け回ってい

たような気がします。

 

今の時代の子供達には信じられな

いだろうね。

 

その時の私を今ここに連れてきた

らどんなにびっくりするだろうね。

 

まさか、国際結婚して海外に住ん

で、子供が3人いるなんて考えられ

ないですよね。びっくり

 

そして小さい頃の悩みは、牛乳と

か乳製品がダメだったことですね。

 

小学校の時は給食には必ず牛乳

が出て、どうしても飲めなくて他の

子達が掃除しているのに机に座っ

て牛乳瓶とにらめっこをしていたの

を覚えています。

 

その時は給食が大嫌いでした。

 

それが大きな悩みでしたね。

 

今思うと小さな悩みだけど、その

時の私にはとても大きな悩みで

した。

 

そして、現在はもう少し大きな

悩みがあるけど、これもきっと何

年か後にはそんなに大きな悩み

ではなくなってしまっているかも

しれませんね。

 

5年後、10年後って多分すぐに

来ちゃうんでしょうけど、その時

にはどうなんでしょうね?

 

そうやって思えば、私も今まで

の人生の中でたくさんの悩みと

か壁を乗り越えてきているんで

すよね。

 

そう思うと凄くないですか?

 

なので、昨日心が沈んでしまっ

た出来事も大したことではない

と思えちゃいました。

 

私の小さい頃は経済成長真っ

只中で、便利な物を持っていく

ことが目標みたいなものがあり

ましたけど、何年か前位から心

の持ち方、精神性、感性が重要

視され始めるようになりました

ね。

 

5年後、10年後にはさらにそう

いった考え方が強くなっていく

んじゃないかなと思っています。

 

私も自分の感性を磨いていき

たいなっと思いました。

 

そしたら5年後、10年後は素敵

なものが待っているんじゃない

でしょうか?

 

素敵な夜をお過ごしください。

 

ありがとうございました。