タロットカードを読む作業って、言葉探しの旅なんです。

 

『このカードが出たらこの意味(この言葉)』って固定化してしまうのが一番ツマラナイ。結局、しっくりくる言葉に辿り着かない。セルフリーディングなら感覚で受け取っても納得できたりするからそれでもいいけど、自分以外の相手に言葉で伝える時にはそれじゃあね。インスピレーションは当然必要だけど、それを言語化する脳も必要。

 

だから、料理と同じでいろんな読み手がいると個性が出て面白いですよね。言葉の選択や伝え方ってその人が出たりするから。

 

マンスリーで現在開催中の大人のカード遊びの部活動『魔女部』ですが、先日の活動日にはこれまでとちょっと趣向を変えて「読むこと」により特化した活動内容に。でもでも難しくはないのです。タロット初心者のほうが、全く知らないゆえに固定概念がないので自由に読めたりすることはままあります。経験者ゆえ、自らが信じてきたカタチやルール的なものに囚われたりすることだってあるしね。

 

 

今読んでいる本が、カードを読む上でも(人と関わる上でも)とても参考になっています。

 

「あなたの人生が変わる対話術」 泉谷閑示 講談社(+α文庫)

 

 

先日の魔女部の風景↓

 

マルカフェにて

 

 

部活動のお楽しみ・おやつタイム!

(豪華すぎ❤️)

 

 

大魔女みずからデモンストレーション

連携させて自由に読んでみましょうと。

(左オラクルカード・右タロットカード)

 

部活後、運営メンバーでの反省会

 

 

そうそう!

前回は初の男性参加!

ありがとうございました😊

 

 

次回は4月20日(土)開催予定です✨

ご予約&お問い合わせは、当方あるいはマルカフェまで❤️

 

 

 

 

そしてそして。

サロンでは、タロット講座・2回完結講座作りました。

1レッスン×2回で終了します。初心者の方大歓迎✨

 

どんな講座でもそうですが、その2回で自由に読めるようになるわけではありません。

こういう感じで練習していけばいいのかという方向性がつかめるようになる感じですかね。あとは面白さをより感じていただけたら講座大成功。

 

ベース(大事)をお伝えするので、あとはジャンジャン練習を積んで下さい。

もちろん私もですが、終わりなき道です。(だから楽しい)