けっこう大粒の雪がこのあたり(川崎市宮前区)にも降っています。

さすがに朝から底冷えしてたもんね。

 

30年以上前に祖母が私に編んでくれた模様編みの厚手のセーターが今も健在で、今日のような日にはとても暖かくて重宝。今も毛玉だらけになることもなく、風合いもほとんど変わらないので、このまま生涯着倒しそう。

 

 

 

今日は終日オフ。午前中は秋田の母と長電話。今も週1回は電話してますね。

 

「声だけは元気だって言われるのよー」と母。身体的にも80代を生きるのはなかなかハードだと察するのですが、独居歴更新中の母、ひとり暮らしに退屈したことはないと言う。好奇心旺盛な母のそれは才能(強み)の一つ。

 

まあ、母の気分が落ちていたりする時は、電話口からエネルギーぐいぐい吸い取られますけどね(笑)逆に、母が元気モードな時はこっちの気分も軽いし楽しいし。

 

人間同士って、良くも悪くも本当に交互に作用し合ってますよね。

 

 

 

さて、今月のアロマ&タロット情報を。

 

◆出張タロット(ピープルワイズカフェ@たまプラーザ)

2月19日(月)11時〜18時

事前ご予約承り中♬

 

 

 

◆大人のカード遊び【魔女部】(マルカフェ@御嶽山)

2月11日(日)14時〜17時

※満席御礼♬

 

マルカフェブログを拝借↓(いつも勝手にすみません🙇‍♀️)

 

昨年から始まった魔女部ですが、リピーター部員さんも増えてきて嬉しい限り。部活動の内容ですが、ざっくりといえば、「カードから受けるインスピレーションを言語化して伝える練習をする」でしょうか。それぞれ魔女になって自分が相手にめくったカードを読んでみる(メッセージを伝える)ことを今のところしております。毎回、その時期の星の動きに沿ったテーマを決めてめくってみたり。

 

内容は固定化せず今後も変化していく可能性アリ✨

今年は男性参加もあるといいなあ。(ウエルカム💛)

 

 

 

サロン(アロマ)ですが、この時期はブレンドアロマオイルが人気です。(25ml〜販売)

お客様のご希望の用途に合わせてブレンドします。

 

個人的にこの冬気に入ってる使い方は、夜のお手入れの時、洗顔後ダイレクトにアロマオイルを多めに塗布、顔、耳〜首からデコルテまで軽くマッサージしリンパを流した後に乳液を重ね塗り。そのまま就寝します。乾燥が気になる場合はさらに乳液を重ねたりアイクリームを重ねます。もちろんオイルと乳液は手にも伸ばして。香りを堪能しながらがポイント。今はゼラニウム、フランキンセンス、ラベンダーのブレンドです♡(25mlボトル愛用)

 

ちなみに、秋田の母も20年来リピートしてアロマオイルを愛用してくれています。(顔用とボディ用)ちょっとした傷の治りが早いと母は申しておりますね。

 

 

 

今日は籠って過ごしまーす!

 

 

 

このセーター↑