遅ればせながら、先日の秋田旅の報告を。

 

 

母との濃厚な5日間でした。

おかげさまで母は元気でしたが、やはり高齢の親を間近で見ていると、家族として娘として考えること、想像すること、不安に思うこと、そりゃもうありますね。

 

滞在中、一度も起きずに朝まで眠った日はなかったなあ。夜中に必ず目が覚めちゃう。寒くてトイレの時もあったけど(笑)

 

なんかね、いろいろ気になってるんでしょう、自己分析。母とふたりでこういうふうに過ごせる時間は有限。今回は特にそれを意識してしまったせいもあります。しょうがないです。

 

 

 

長い間パッチワークキルトを趣味にしていた母。60代までちくちく縫っていた。

今回、何枚もある母のキルト作品のうちの1枚を譲ってくれました。うれしい!

 

よく見ると、赤い布は微妙に色が違うのです。

 

これは何十年も前の母の作品。覚えてる。懐かしい。大切にするね。

 

リビングのソファに掛けてます

 

 

 

今回は私の誕生日のお祝いに、何度かリピートしているレストランでランチをご馳走してくれました。

 

 

 

 

またある日は、頼まれた買い出しの後、カフェ【みきょう】でひとり時間。

 

 

 

そして、こちらは母と。

お気に入りの【せきや】で、酒の肴を調達。

母とは毎晩日本酒(地酒)でした😆

 

 

 

店内でふたりで休憩中(母・左)

 

この靴は母のお気に入りとか

 

 

 

庭の曼珠沙華

 

私の寝室に一輪、飾ってくれていました

 

 

今の母の趣味は俳句。俳句歴、もう結構長いですね。

 

 

好きな俳人のひとりだそう

 

「気になる句、好きな句には付箋してる」と母

笑っちゃうほど付箋だらけ!

 

 

 

あっという間の5泊6日、やり残したこと、心残りもまだまだあって。

また来るからね☺️