今回の秋田旅では、いつになく濃厚な母と娘時間でした。

 

と言うのも、この秋田の家と母の今後(いわゆる終活)について、かなり深く話してきたから。この年代の親子のテーマとしてはあるあるですかね!

 

母と私の関係性は、私が30過ぎたあたりから女友達的要素がぐっと増し、対等に率直に話せる仲。それでもテーマがテーマなので、エネルギーいりましたね。消耗しましたー(笑)

 

 

だけど、今回母の今の気持ちが聞けたのは良かったです。

 

以前聞いた母の気持ちとは変わっていました。

 

自分がこれからどう生きたいのか、どう生きたくないのか、母は色々と考えていました。ただ今の時点ではまだ迷いもあり、今回話したことも選択肢のひとつとして聞いておいて、とも。

 

私の今後の生き方にも関わること。

母とは今後も対話を続けていきます🌹

 

 

今月27日に誕生日を迎える母が詠んだ、最近の俳句↓(母は長く俳句をやってます)

 

『齢なほ加わる春の愁かな』

 

…なるほど😆

 

 

 

 

サロンおよびMeguからのお知らせ:

◆次回満月タロットは5月30日(火)(@ピープルワイズカフェ)

◆ゴールデンウイーク営業いたします

◆ゴールデンウイーク企画次回ブログに掲載