秋田旅での日々の食事ですが、朝食は私が担当。昼食は一緒の時はあるものを適当に、別行動の時はそれぞれ適当に。夕食は母と一緒に準備しています。

 

今回、母のお土産リクエストが『美味しい点心』だったので、通販であれこれ探しました。母は点心好き。特に焼売に目がない人です。八王子に住んでいた頃は、よく中華街に飲茶食べに行ってましたねえ(当時のお気に入りは大珍楼)

 

結局、元祖五十番 神楽坂本店の点心セット(5点)を選んでみたんですが、美味しかったですよ!

 

母は美味しくないものは忖度なく「美味しくない」という人なので、美味しいと言われると本当に嬉しい(笑)

 

 

 

いつもの『みきょう』へ。

 

 

うーん、珈琲が700円に値上げ・・・

 

 

 

みきょうの階段がキツい母とは、別日にこちらのカフェへ。

 

 

 

ここのケーキがとても美味しい♬(私は生チョコにしたけど、ケーキが正解)

実直そうなマスターが丁寧に淹れてくれる珈琲も美味しかったです。

 

 

秋田駅ビルのレストラン街、数年前にリニューアルして一新!結構賑わってました。

 

横手やきそば、好きです

 

 

ちなみに、林泉堂の横手やきそばの麺(ソースも)はたまプラ東急地下のスーパーにも売ってます。自宅でもたまーに作ります。(自宅では具をより多めに投入)

 

 

 

母に勧められて初めて行った人気店『一球』

油そばを一度食べてみたくて、美味しいお店を探してました。

 

 

店内の雰囲気もいい感じ。大学が近いせいか、学生らしき男子客多め。

カウンター越しに、コワモテの男性が手際よく調理してるのを眺めつつ待つ。

 

「油そば 小」

すっごく美味しかった!

 

 

 

まだまだ食べてきましたが、ひとまずこんなところで😉