12月になりました。

 

 

 

やっぱり初島は気候が温暖なんですね。数日前くらいからようやく肌寒さを感じる程度。それまでは、上着なし&ストール巻くくらいで外を歩いてました。

 

ハイビスカスやらアロエやら、南国の植物が生育してる土地だしね。

 

ニョキって出てるのが花。今はもっとオレンジ色

 

 

ツワブキ

 

ストレチア

 

 

島のあちこちで見かける植物極楽鳥花(ストレチア)とツワブキ。アロエも本当によく目にします。アロエの花、生まれて初めて見ました。グワっと存在感ある多肉系が苦手な私は、この花もちょっと苦手。あるお宅にバラが咲いているのを見つけた時は、心からホッとしました(笑)

 

 

さて、初島暮らしも残り10日。カウンドダウンです。先日から後任の派遣スタッフも入寮し、引き継ぎスタート。11月入ってからは毎日が早かった。戻った後のことを考える時間も自然に増えて。初島赴任前は、今後どうして行こうか考えることを脳が拒否するくらい停滞モード(変化したいモード)だったので、2ヶ月離れたことの意義を個人的には感じています。

 

 

日々の食事に関しては、初島暮らしでは(食べることが好きな私には)大きなテーマ。食堂に貼ってある献立表にこんなに一喜一憂したのって小学生以来かも。美味しかった時は分かりやすいくらいテンション上がる〜 

 

今日のごはんを楽しみにして帰る子供の気持ちがわかる。私はまさにそういう小学生だった😆

 

 

港近くのお土産屋さんにあるカフェコーナー

ここは午前中から開いてます(パステルピンクの外観)

 

 

野良猫、ちょくちょく見かけます。昔はもっと島にいたらしい。

この子は人慣れしてて、話しかけてくれます。

 

 

12日に退寮するまでは、オフの日も島で過ごすと決めてます😉

 

 

食堂街ひとりのみ、本日ひさびさでした。