大山祇神社と道後温泉 | エプロン工房ブルームーンの暮らし

大山祇神社と道後温泉

「大山祇神社」に再び訪れました。
以前参拝した時には、凄いパワースポットだと
知らなかったので、今回は気合を入れて参拝。

大山祇神社4


大山祇神社は山本五十六元帥や初代内閣総理大臣伊藤博文が
参拝していたという由緒ある神社です。
樹齢2600年という現在も生きている楠があり、
この木の周りを行きを止めて3周すると願いが叶うとされています。

いざチャレンジしてみたものの、1周で息つぎ。
1周毎に息つぎをしながら3周回りました。
少しはお陰があるかなぁ。

大山祇神社2


殆どの人が知らないと思うのですが
その先に民家の中を通って行くと奥の院的なものがあって
中をくぐることが出来る楠があります。

大山積神社

大山積神社2

その楠がすごくって、中を通るときに
上を見上げるとパワーが貰えるそうです。
写真を撮って後で見てみたら、なんとハート型っぽい。
お陰がありそうです。

その後、蜷川実花さんプロデュースの道後温泉に。
前回の昼間より、今回の夜のほうが圧倒的に
蜷川実花ワールドを堪能できました。
ここは「千と千尋の神隠し」の舞台とか聞いたこともあります。

道後温泉・蜷川実花

道後温泉・蜷川実花2

週明け、なんとなくパワー満タンのような気がしています。