花にならう。 | 書・ひかりばこ

書・ひかりばこ

愛はすべて。~書で魂からのよろこびお手伝いしてまいります~

$書・ひかりばこ



3週間前、娘のピアノ発表会で母や先生からいただいたお花。

茎を短く切り、痛んだ花びら整え、
いつもありがとうとお花と水に伝えました。

3週間長く咲いてくれているとおもう反面、
種から根が生え、草伸び、そして蕾から花開くことおもったら
開花は一時なんだと改めて感じます。

人も花咲くまでの道のりが人生で、
その道中が楽しく心豊かになれる時なのでしょうね。 

“咲楽(さくら)”
教室に初めてつけた名前で
「さくらの花が毎年咲くように
 人生何度もみんな花咲かせられますように」
願いこめ。。


昨日捨てることなった作品は
「花の種ってすごいなあ 
あんなに小さなたねから 
こーんなにきれいな花咲かせるなんて
可能性感じるなあ」
と書いてました。。


「何をしてるかでなく

 どう生きるか」

たいせつなことですねv