トロント・カナダ 50代からの自由な生き方 by ブルー・モンキー

トロント・カナダ 50代からの自由な生き方 by ブルー・モンキー

海外(カナダ)から日常の気づき、素敵な生き方をしている人、気になる社会問題、そして、大好きな映画の話などを書いています。

 

7月16日の未明から3時間で通常の1ヶ月分以上の雨が降り、

トロント市が大洪水に見舞われました。

 

それにともなって大規模な停電があり、わたしの住むエリアでも約4時間ぐらい停電、

インンターネットが遮断されました。

トロントのダウンタウンでも主要な駅や商業施設が被害を受け、

一時的に利用が不可能に。

 

カナダ一番の都市であるトロントのインフラが、

こんなに弱いなんて本当にショックです!

同時に今回の件で、あらためて電気、

インターネットの利用が当たり前に使える日常に感謝しました。

 

さて話は変わって、

フーディ(Foodie)にとって、トロントの短い夏における楽しみの一つと言えば、

何といってもフードフェスティバル。

毎年9月ぐらいまで、トロント市のあちこちで開催されています。

 

さすが移民の国カナダ。

世界各国から集まった移民たちのコミュニティが、

自国の食文化を歌やダンスと共に紹介するフェスティバルは、

わたしにとって毎年欠かせない夏の楽しみの一つです。

今年もアフリカ、フィリピン、カリブ、ブラジルなどに参加予定。

 

そのフードフェスティバルと共に、

トロントニアンにとって楽しみにしているイベントがあります。

 

年に2回、夏と冬に開催される食イベント

「サマーリシャス(summerlicious)」 と「ウィンターリシャス(winterlicious」。

「summer/winter+ delicious」の造語で、

トロント市がローカルレストランをサポートするイベントです。

 

2003年に起こったSARS(重症急性呼吸器症候群)によって大打撃を受けたツーリズムを

サポートする目的で始まり、今年で21年目。

スタート時は35店の参加だったのに、年々増えて今年は200店以上が参加しているようです。

 

ランチとディナーのPrix fixe(プリフィクス)で、

レストランが下記の値段の中からコースメニューを設定しており、

それぞれの店の値段や料理内容を確認してから、サイトか電話で予約ができます。

ランチ: $20 / $27 / $34 / $41 / $48 / $55
ディナー: $25 / $35 / $45 / $55 / $65 / $75

 

 

 

 

私もローカルのお店をサポートするために先日行ってきました。

普段はあまり外食はしないのですが、少しだけオシャレして夏の日を楽しんできました。

昨今のインフレで物価が高騰している中、プチ贅沢ですドキドキ

 

    

 

7/21日までの開催となっていますが、

もしトロントにいる方で、間に合えばぜひ参加してみてください。

普段は敷居が高いレストランでも気軽に行けるので、この機会をお見逃しなく。

 

 

わたしは、今から冬のウィンターリシャスを楽しみにしています!!