箱根ロマンスカーの中、ネットで旅先の背景を調べていると

万巻上人 さんのことを知る



Wiki から一部抜粋すると


万巻上人さんとは

一万巻にも及ぶ経典を呼んだので万巻(萬巻)と称され、日本全国の霊場を巡行した。

芦ノ湖に住む9つの頭を持つ毒龍(九頭龍)が荒れ狂って村民を苦しめていたのを法力で調伏した。調伏された九頭龍は懺悔して宝珠・錫杖・水瓶を持って万巻上人に帰依したので、湖の主・水神(九頭龍権現)として祀った。

鹿島から箱根に向かう途中、海に炎が上がり魚が死んで漁民が苦悩しているのを目撃したので読経をすると、薬師如来が顕われて法力で温泉を海から山に移すように教導したので、37日間の断食祈祷で実現した。これが熱海温泉の由来とも伝承されている。



とのこと。



熱海温泉の話については、エネルギー的な観点からすると論理的に可能な話だと思えます。

また、私は、本を読むのが早い方ではないので、一万巻もの経典を読まれた 万巻上人 さんに興味を持ちました。


万巻上人さんのお墓にも寄って来ましたので

後ほど、お墓の写真も含め 体験を紹介していきます。




読者登録してね ペタしてね