夏の肌トラブル | 関西人夫婦@育児日記

関西人夫婦@育児日記

一人娘のむーちゃんの成長を綴っていきます。
ただいま絶賛反抗期中!!!

9月だと言うのにまだまだ暑いですね。

生まれた時から肌が弱くトラブルの多かったむーちゃん。生後1ヶ月くらいから酷い乳児湿疹で顔も頭も真っ赤。小児科やら皮膚科やら、走り回りました。

1歳になると湿疹も随分とマシになりましたが、今度は食物アレルギーで蕁麻疹デビュー。

成長するにつれ、肌も強くなりましたが基本は乾燥肌。
暑くなってきてジトっとした汗をかくと、いまだに痒くなるようで、腕、足の関節部分はボリボリ跡がえーん

虫刺されも腫れやすく、そこからとびひになったり(幼稚園時代.)

この前ひさびさにあった人に、「肌が綺麗になったねー。2年前酷い時期あったよね!?」と言われ、、、思い出しました。

風邪のウィルスから、腕と足が湿疹だらけになり、毎日シーツ血まみれガーン完治するのに1ヶ月かかりあせる
足は包帯とガーゼで痛々しい時期があったのでした。


もうすぐ10歳。ようやく夏の肌トラブルもほとんどなく終われそうです。
まだ、冬の寒い日は寒冷蕁麻疹が出てしまいますが。
これもだんだん出なくなるかしら。