長男 インフルエンザAとプライスダウン | blue_coppeの這い上がり日記

blue_coppeの這い上がり日記

登場人物

ASD疑いの夫、宇宙人(こどもの緊急事態も気分で放置)
ADHDの小4不登校長男
負けず嫌いこども園二号年長次男
口を開けば悪口の父
レビー小体認知症の母(要介護3)

障害者通所施設週5パートのわたし

昨日サッカーから早くにふてくされて帰ってきた長男。

身体(節々)は痛いし頭は痛いしでだらけていると

コーチから喝が入ったらしく、帰れと言われたとのことで

即帰ってきたとのこと。

 

発達障害模範解答ではないか(笑)

 

でもちょっと待て。

本気で最近インフルエンザが猛威を振るっている。

担任の先生もかかってしまったし

ほかの学年は学年閉鎖も。

息子のクラスも7人ほど休んでいたとの情報。

 

食欲あったけどまあ測ってみるか。

37.7℃

おー、あるじゃんか。

しかも、ン?膝が痛い?

 

インフルやないかーい!!

 

なんでも、二日くらい前から節々の痛みはあったとか。

ならば検査出来たり…しないかなあ。

 

かかりつけに行くも、熱が出て菌が増えないと

はっきりしないとのこと。

 

そうですよね~、そうか~。

 

で、また今朝受診して検査。

インフルA型でした。

長男高熱でヘロヘロ。

 

病院はどこもかしこもインフルだらけ。

一度もお医者さんの顔を見ず検査して処方箋貰って終了。

昨日問診してもらったしね。

大変そうでした~。

 

帰宅してしんどくて泣きながら

イナビル2セットしてプリン食べて寝た。

大人しくていいんだけど(毒)

 

とりあえず早くても木曜日までは出停。

もー、先週三日も学校行っちゃったから

お土産っ貰っちゃったわね~(笑)

 

次男は明後日マラソン大会だが。

まだ兆候はないが、無事参加できるだろうか。

というより、明日午後から明後日未明にかけて積雪予報。

マラソン大会は延期になり、ちょうどその頃に

発症して不参加なんてパターンも予測される。

 

そして、水曜日はADHDの通院だが。

私だけで行こうかな。

私も診てもらう予定だし、まあ本人が受診できない

ってことも大いにあり得る科でしょうから

まあ大丈夫でしょう。

 

 

今日は長男寝てるし、宇宙人夫明けで戻ったし、

次男のサッカーの間に、週末は避けていた

ホムセンに久々に行ってきた。

 

相変わらず混んでいたが、まあ年末よりはましよね。

いろんなものがプライスダウンになっていて

思わずいろいろ買ってしまった。

 

高い大きい鍋をいくつも焦がしてしまい

もう高いのは買えないと思いつつ、

あの使い勝手はよかったよなぁと思いつつ

日々鍋のキャパが足りず溢れそうになりながら

料理していたのだが、良さそうな両手鍋を半額で!

 

毛布も、もうこれはみすぼらしすぎるだろう、

というガビガビのゴワゴワになったものも使っていたのだが、

毛布も安かったので、二種類買ってみた。

毛布とタオルって何枚あってもいいよね~。

 

そして、おー!!と思って飛びついたのが、

ペットキャリー。

5キロまでのが800円。

7キロまでのが1000円!

めっちゃ安い!!

 

近々去勢手術せねばな子猫はまだ5キロ無いが

食いしん坊なので近い将来5キロは行くだろう。

兄さん猫は5~6キロというところ。

家で組み立ててふたを開けて置いたら

順番に入り込んでいた。

気に入ってもらえてなにより。

 

長男は休みだがまた明日から仕事か~。

行きたくはないが金は欲しい。

なんといっても貧乏たるもの、

生活の基本はいかに仕事に穴をあけないかである。

 

母が近々老健へ入所し、次男が小学校入学するので

春から、フルタイムにしようかなぁ、できるかなぁ。

周りにご迷惑でなければ、頑張って稼ぎたいところ。