息子 ハイパーアクティブ | blue_coppeの這い上がり日記

blue_coppeの這い上がり日記

登場人物

ASD疑いの夫、宇宙人(こどもの緊急事態も気分で放置)
ADHDの小4不登校長男
負けず嫌いこども園二号年長次男
口を開けば悪口の父
レビー小体認知症の母(要介護3)

障害者通所施設週5パートのわたし

今週の息子の成績。

 

月曜日 欠席 

 私も寝坊して次男の弁当の日でどうしようもなかった。

 

火曜日 欠席 

 私の父外出のためその日デイのない母の介護のため仕事欠勤

 仕事もないし長男くらい行かせたかったができず、私暴れる。

 宇宙人夫明けだったが介護に手を貸すでなく息子もスルー。

 自分の疲労だけでいっぱいいっぱいである。

 

水曜日 送りで出席 

 腹痛にて保健室に行ったりした。

 私の前日のキレが効いたのか?

 

木曜日 送りで出席 

 弟と一緒に車に乗り出発、到着するまでに車で寝たため

 小学校駐車場で小一時間粘り、気持ちの切り替わるのを

 待って相談室へ(次男の参観のため朝粘る時間があった。)

 宇宙人夫休みであったが長男対応も次男参観もスルー

 自分の中耳炎の通院のことで頭がいっぱいである。

 

金曜日 自力で登校☆

 宇宙人夫がネットゲームを餌に長男を早く起こしてくれ

 時間までに支度して出ることができた。

 

寝る前の睡眠の薬と、朝のイライラへの対策の薬を

8時台に飲むと、本人が結構粘っても11時くらいには寝られて

朝もそう調子悪くないように思う。

9時を超えてから飲むと、朝起きられない確率が高いようだ。

 

そういえば、ADHDってね

 

A アテンション 注意

D ディフェクト 欠陥

H ハイパーアクティブ 多動

D ディスオーダー 障害

 

っていうのね。

 

ハイパーアクティブって笑っちゃった。

息子に話したらなんかかっこよくね?!

と盛り上がりました。