疲れたと言えない | blue_coppeの這い上がり日記

blue_coppeの這い上がり日記

登場人物

ASD疑いの夫、宇宙人(こどもの緊急事態も気分で放置)
ADHDの小4不登校長男
負けず嫌いこども園二号年長次男
口を開けば悪口の父
レビー小体認知症の母(要介護3)

障害者通所施設週5パートのわたし

三連休が終わる。

土曜は次男をヒーローショーへ
連れて行き、午後は
広報を出来るところまで
仕上げるために家事と両方で
頑張った。

昨日は寒すぎて、動けず。
寒さを我慢していたら風邪引いた。
市販薬で治ったけど。

今日は午前サークルをやってきて
午後はこどもたちをカラオケに
連れて行った。

長男は音の刺激に弱いのか?
途中頭痛を訴え帰りたいとかグダる。
ポテトを頼んだら機嫌が直った。

帰宅して最後の宿題をする約束を
果たしてもらおうとするとひと暴れ。
弟が泣く方向に会話を操り
終いには宿題を私にやれと
押しつけてきたから
私には関係ないと断ると
宿題をしていたミニテーブルを投げる。

シカトしていると二階へ行き
またヒト暴れして戻ってきて
宿題に取り組んでいる。

三連休疲れたと話したら
夜勤明けで起きてきた宇宙人に言われた。

正社員で働けばいいんじゃない?
三連休なんていらないんでしょ?

やばい、この人嫌いだわ。
この生活に合わせて私自身色々
チューニングしてきた。
宇宙人は何もしないから。
私の生活舐めすぎ。

いろんな役割があるから無理よ。
サークルもPTAもやってくれるの?

いいよ。

簡単に言うのがまた頭に来る。
良さも大変さも体験すら
しようとしないくせに。
どうせ私がやっている諸々を
バトンタッチしたところで
人付き合いなんかできやしないんだから
こどもたちがもっと情報不足で
困ることになる。

私を正社員にしたところで
宇宙人だってフルパートに
近い状態で働かねばやっては行けない。

私が今、
断ればいいようなどうでもいいことに
時間を割いているように
言われているようで非常に腹が立つ。

長男が興奮させ続けたからか
また次男は便失禁した。

今度は長男が明日学校に
行かなくても良いかと泣いている。

自分で考えてもらうためにシカトである。
さっきまではみんなの顔久々に見たい
とか言っていたけれども。
目先のことに影響されまくるヒトである。

ここで私が愚痴ったり
言葉を荒らげたりしようものなら
逆ギレを浴びます。
宇宙人から。
その後処理は私となります。

私ホント良くやってると思うこの構成で。
でも私が作った家族だから
何とかするしかない。
疲れたと言ったって慰めの言葉なんか
もらったこと一度もないのに
言った私が間違いだった。

やること片づけて何か作ろう。