今後の予定&世界のうねり | 鏡の国のタロット

鏡の国のタロット

タロットカードは心を映し出す鏡です。絵描き&カード読み師のBLUE LIBRAがあれこれ考えたこと

5/1(日)の高円寺書林さんでのタロット鑑定ですが、
夜にライブが入るため、終了時間が1時間早まりまして17時までとなりました。
ゆっくり鑑定を受けたい方は、16時頃までにご来店くださいね。ボチボチ予約も入ってきております~♪

お店の場所など、詳細はこちらから

鏡の国のタロット

今後の予定について、お知らせします。
しばらく、恵比寿・新宿での対面カフェ鑑定をお休みすることにしました。
今後はイベントでの対面鑑定か、ワークショップなどで皆様にお会いできればと思います。
高円寺書林さんでは月一くらいでやっていく予定ですので、スケジュールはその都度告知しますね。

メールでの鑑定はひきつづき行っていますが、GW明けごろから一部、料金と内容の改定をしようと思っています。
現在の内容で受けたい方は、GW中にお申し込みください。
スカイプでのセッションもそのうちやりたいと考えています。

対面カフェ鑑定は、いつか場所を変えて再開したいと思っていますので、
ぜひぜひ!今後ともよろしくお願いします。

鏡の国のタロット

週末は晴れたり、とつぜん雨が降ったり、風が吹き荒れたと思ったら、天地を切り裂くような雷が鳴ったり。(地震かと思うくらい家中のガラスが振動していました。怖かった…)
人間のやってきた愚業に腹を立てているのか、あいかわらず天と地の神様が暴れまくっていますね。

リビアの攻撃はおさまるどころかどんどん派手になるし、
シリアのデモでは死者が多数。アメリカの竜巻でも死者がたくさん出ています。
四川省のチベット自治州では、外国人の立ち入りが禁止になりました。
そういえば、サイババも亡くなったとか!

人々や自然がカッカしているこの感じ。
牡羊座に星がたくさん集まっているのでムリもないのですが、ほんとうに、世界が大きな転換期にきているんだな~と感じます。

2月に録画していたチュニジア・エジプトの政権崩壊のドキュメンタリーを、昨日、見ました。
ツイッターでの情報共有や、デモ、革命後にやってくる経済不況など、あのときは他人ごととして見てたけど、まさか似たような(いやそれ以上の)道を自分たちがたどるとは!

日本の地上波ではほとんど取り上げてくれないので、当時、中東のニュースは夜中のアルジャジーラ(中東の衛星TV局)のUst放送で見、ツイッターで中東在住の日本人の声をひろい、エジプト革命の瞬間もリアルタイムで見ました。
歓喜にわくタハリール広場の様子に友人知人たちとツイッター上で騒ぎあい、「世界は、今、まさにうねりを伴って変わっていってる!!」という実感を味わいました。ほんの数年前には考えられなかった状況!

鏡の国のタロット

日本での震災後のあれこれも、ネットなしでは乗り切れなかったと感じます。

ほとんど報道されませんでしたが、4/10(都知事選の日)の高円寺での大規模な反原発デモは、1万5千人集まりました。そのほとんどは、ツイッターで開催を知った一般の人たちです(エジプトやチュニジアのデモも、若者のFacebookやツイッターでの呼びかけがきっかけでした)。
私もすごく行きたかったのですが、そんなときに限ってケガをしていて(われながら間が悪い!)、後ろ髪引かれながらUst中継を見ていました。見ながら、デモに参加している友人知人たちのつぶやきをツイッターでチェック。ある友人は、その盛り上がりに「阿波踊りを超えた!」と。

デモは、仮装している人、子ども連れ、連れ立ってきた若者、デザイナー、文化人、ミュージシャンやDJの参加もあって、ヒステリックなデモとはほど遠い、まるで音楽フェスのようなピースフルなパレードだったそうな♪
そのへんのこと、詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。
10日の反原発デモ速報!!/松本哉(主催者のブログ)
高円寺のデモをめぐるさまざま/松沢呉一


原発に対するスタンスは、人それぞれだと思います。

私は反対派なので、いくつもの廃炉・増設の取りやめを求める嘆願書に署名しました。
今すぐ全廃なんてムリというのはわかっているし、「電気をさんざん使ってきたくせに…」という声もありますが、私たちに電力会社を選ぶ自由はありませんでした。それは選べないように政府が運んできたからで、地球や人類の生命がおびやかされている今、はっきりと政府や自治体、企業のトップにノーを言っていかなければと思います。電力会社の社員や原発そのものに罪はありません。

原発自体は、今までとてもよく働いてきてくれたと思います。耐用年数が10年やそこらのものを、20年も30年も動かしてきたのですから。よく供養して、安らかに眠ってくれと祈るしかない。本当に、お疲れさまでした。

そしてネットを賢く使って、有用な情報・本当の情報を得なければ!
心あるジャーナリスト、知識人、研究者、活動家、映画監督…本当の情報を発信している人は、ツイッター上にもそうでない場所にもたくさんいますが、あんまり表には出てきてません。

ということで近々、私は以下の映画のどちらかを見に行く予定です。
ミツバチの羽音と地球の回転
100,000年後の安全

鏡の国のタロット 鏡の国のタロット

できれば両方とも見たい。見てきたら、感想を書きます。