大変でした・・・(泣) | Asian Life

Asian Life

   .


今日も朝から蒸し暑いです。
でも雲が多いので太陽の直射日光は無い
しかし蒸し暑い。
近畿地方は、まだ梅雨明けじゃないって
ほんまかいなっ!



さて、昨日大事件が起こりました
昼の1時前のツバメちゃんの様子







しかし、前から気になっていたんです
巣の作りが粗く
草が、ポロポロ下に落ちてて
糞の掃除を、私が週に4日程やってるのですが
(ほかの日は、清掃会社の人と3Fの美和ちゃん)
ずっと気になっていました。
そして昨日の夕方に事件が起こりました。
何と、巣が崩壊して落ちてしまいました。
ツバメの赤ちゃん3羽、綺麗に重なって
下に落ちました。
巣はボロボロで・・・
でも、まだ生きてるしなんとかしないと
と言う事で、5月まで使っていた
他のツバメちゃんが使っていた巣が
まだ綺麗だったので
そこに移動させる事にしました。
3Fの美和ちゃんと美和ちゃんの旦那さんが
1羽づつ移動させてくれました
脚立を使って届く高さだったので、良かったです。
その後、親ツバメちゃんが子供を探して
ぐるぐる飛んでいましたが
少し離れて見守ることに・・・
すると、赤ちゃんたちが、鳴いてくれたので
お母さんもお父さんも気が付いてくれて
自分たちが作ってない知らない巣に
子供たちがいる!!とわかってくれて
巣につかまって、子供たちを確認していました
その後も、1時間後に確認に見に行ったら
ちゃんとエサを運んでいました。
今朝も、5時半ごろ確認に行ったら
3羽とも元気そうで、親がエサをあげに来てました
安心しました。
人間と違って、あんな高いところから落ちても
元気でいられるのは、すごいと思います。
ただ・・・骨折とかしてないか心配です。
生きていても、飛べないとなると
もう死んでしまうので・・・
巣立つまでは見守るしかないけど、心配です。
巣を移動しても、何とか生き抜いてほしいです。



新しい巣で、不安だろうけど、3羽元気に
口を開けてエサをもらってました。
こっちの巣の方が大きいし、頑丈だから
頑張ってほしいです。
頑張れ!!頑張れ!!頑張れーーーーーーーー!!

毎年だけど、今年は特に、ツバメちゃんの
生存率が低いです。
5月のツバメちゃんも
4羽中2羽しか巣立てず
今回は5羽中3羽になってしまったし・・・
ほんと、自然界は厳しいです。