ツバメの夫婦 | Asian Life

Asian Life

   .


今日は曇りです。
どうやら、夕方には雨になりそうです。
今週はずっと雨がちなお天気で
気温が高く、湿度が高いので
ほんとに、体にキツイ日々が
続きそうです。



さて、我がマンションの
仲良しツバメのご夫婦
一生懸命頑張ってます♪

お母さんは、卵を必死で温めてます。



お父さんは、お母さんを心配してか
あまりそばを離れず
近くでよく鳴いてます
いつもの鳴き声です。









そして、少ししたらエサを食べに飛んで行きます
そしてまた戻って来て、お母さんの近くの
電線に止まって鳴いてます。
お昼ごろには、お母さんもお腹がすくので
飛んで行ってごはんを食べます。
また戻って来て卵を温めます。
可愛すぎます~💕

さて、マンションの給湯管交換の工事
ほんまに大変です。
築20年が過ぎてるので
色んなところが、経年劣化で
交換やら工事やらしないといけません。
給湯管は、本来個人でやることなんですが
マンション全体で工事すると
安くできるので、全室一気にすることにしました。
今週我が家も順番が回ってくるのですが
心配だし、当初の予定から2転3転して
設計士が描いていた図面から
3回もルートが変わりました
最終的には、思いもよらない場所に
管を通す事になり
不安だったので、今日責任者と
施工責任者2人に来てもらい
家の中で、メジャー片手に
打ち合わせを綿密にしました。
何度も何度も確認して、もう変更ないですよね?
と念をおしました。
そして、もうすでに終わってるお宅が3軒ですが
1軒は全然ダメでやり直し工事になります。
そして問題なく終わってるお宅のお友達が
色々写真を送ってくれてるので
それをよく見ると、納得いかない部分を発見!
それも指摘して、手直ししてもらうように
交渉しました。
終わってるお宅も、これからのお宅も全室
やってくださいよ!!と
配管の責任者と、現場責任者に強く要望を
出してきました(笑)
細かい事ですが、気になるところは
後になって言っても手遅れになるので
先に先に、話しないとですね・・・
一生に1回しか経験しないような事なので
キッチリやっていただかないとです。