レモンバームは強し! | Asian Life

Asian Life

   .


昨日の晩から風が強いです

でも、蒸し暑いです・・・。

梅雨らしいお天気にはなってませんが

7月に入ったら梅雨らしいお天気になるそうです

今日の収穫です




いつものメンバーですが~

スイスチャード・大葉・トマト(千果)・つるなしインゲン

そして、一口で終わってしまう量しか収穫できてない

枝豆(^m^)

トマトはこの千果しか今は収穫できませんが

この品種初めて育てましたけど

なかなか美味しいので

いつかまたトマトを育てる時には

千果を育てたいですね❤

そして、枝豆はやっぱもう成長しそうにないですね~

莢も3連はほぼ無くなってきました・・・。

さて、以前めっちゃ元気に大きくなっていた

レモンバームですが

以前のブログでのレモンバームの姿はコチラです。

少し前に、葉っぱいっぱいに、ハダニが広がって

葉っぱは枯れるは、見た目も汚いし

思い切って全部カットしました

でもこれは今回に限らず

以前にも何度もありましたので心配はしてませんでした

バシバシ全部枝を切って

葉っぱはゼロの状態にしました

でも、少したったころこんな感じで

棒のような枝から葉っぱが出てきました



再生されて、綺麗な緑の葉っぱが登場です

このレモンバームはもう4年育ててますが

毎年この繰り返しをしていますが

毎年どんどん株が大きくなってます。

そして、2週間ぐらい前はこんな感じ



やっぱり強いです

レモンバーム強し!!!

そして今日はこんな感じです



冬場にはまたお部屋に入れてあげないといけませんが

今年のレモンバームはすごく大きくなったので

プランターを大きくしようか悩んでいたのですが

それはまた来年にでもしましょうかね~

そして、こちらは問題です!!

四葉胡瓜の葉っぱに白いものが!!!!

ヤバイ!



ついにうどん粉ちゃん来ましたねー

早々に消毒活動です!

これぐらいの間に撲滅しておかないと

大変な事になるのでね・・・。

病気や害虫と戦うのも、大変ですよね~


今日の余談

胡瓜の花に蝶々が来ていました



部屋の中から写真を撮ったので

綺麗に映ってませんが・・・

花の蜜を吸ってました

受粉活動してくれるのならいいのですが

食い逃げでした(笑)



ほな またひよざえもん やったねチョキ

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします♪

下のバナークリックしてもらえると、うれしいです(*^^*)


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

にほんブログ村



ベランダ菜園 ブログランキングへ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パッケージリニューアル記念!「大雪 どら焼」モニター大募集!