フライホイール&チャージコイル交換・1220 | オーシャン&フィールドガイド ブルーレース 小笠原の写真日記2

オーシャン&フィールドガイド ブルーレース 小笠原の写真日記2

小笠原諸島父島在住、ドルフィンスイム、ホエールウオッチング、スキンダイビングなどエコツアーを開催☆ また植物、森山、ナイトアー、 戦跡ツアーなど小笠原をトータルにご案内! イルカ、クジラ、素潜りの大好きな『のぶ太』が小笠原をご紹介いたします!

   いつも見に来ていただいてありがとうございます!
   のぶ太@小笠原が父島よりお届けいたしますブタさん犬





  12月20日

今日の天気は晴れ時々曇り、最低気温18.4度、最高気温22.0度ほど・・・、

本日は船のメンテナンスをしました。

懸案事項だったバッテリーの充電不良、フライホイールも換えることにしました。








洋上係留8年目、時化でも安定して走れるブルーレースはエンジン取り付け位置が低いのもあって、カウル内にも飛沫が入るので錆が出やすいです。

とは言えマグネットが錆びてチャージコイルに触れるとはこんなことは通常ありえないでしょう。
(びっくりぽんですよ。)






マグネットが触れてチャージコイルが熱を持ってショート(0Ω)していたのが充電不良の原因でした。








12Vバッテリーの電圧はフル充電で15Vほど・・・、








エンジンを2000回転くらいで回すとバッテリー電圧は18Vまで上がりました。充電システムが作動している証拠です。










話は変わりますが最近家の周りでハトを見かけます。ノーリングの若い固体です。










日没頃はマルとウェザーに上がってみました。










さすがに日が沈むと寒いですが、おかげでマジックアワーには貸切になりますw






村道から桟橋を見下ろすと巡視船とガジュマルがライトアップされていて綺麗でしたw







日没が徐々に遅くなってきたので、これからは夕焼けとイルミネーションの画が撮れますねw










そして今夜はナイトツアーはありませんが『ペペランド』のお世話と観察はかかせません。


朝の気温が20度を切り、最高気温も25度に届かない日が増えてきましたので夜は加温が必要に
なりました。
(自然界では発生が難しい季節になりましたがペペランド産は発生が続いています。)



このぺぺは昨日と同じ個体ですがまだ光っています。気温が低いとヒスピジンと酵素がゆっくり長時間反応するようです。


充電不良を直すのに結局、レクチャー、サブチャー、チャージコイル、フライホイールと全交換してしまいました。マニュアルがあってもテスターが使えても電気系はやはり難しいのでもっと研究が必要と感じました。それにしても修理にお金がかかりました(苦笑)







  facebookやってます。内藤文伸 で検索してみてね!
  友達申請を希望される方は一言メッセージを添えて下さいね。
ブタさん






  ツアー内容・ご予約方法についてはブルーレースのホームページ をご参照下さいませ♪



 お得なバリューパック『ブルーレースパック』 始めました!
 ドルフィンスイムや森山歩きを通し、自然との調和や一体感を感じていただけたら嬉しいです!
 





トリップアドバイザーに登録しました。
ツアーご利用いただいたお客様からの口コミをお待ちしています。
『ブルーレース オーシャン&フィールドガイド』と入れて検索してみて下さい。