ガチャーネン ハインリッヒ(海洋堂) | ガラクタメモリー

ガラクタメモリー

プラモを塗ったり作ったり
ちょっとだけ役に立ったり立たなかったりきっと役に立たない場所

2022年4月完成

 

500円のガチャガチャプラモであるガチャーネンを、近年リニューアルされた水性ホビーカラーをメインに使って筆塗りで塗装しました

 

 

 

 

 

 

 

 

メインのグリーンに使用したカラーは511番のロシアングリーン4BOWW2

入り組んでいて塗り切れない箇所も出るかもしれなかったので、下地にオリーブドラブ2を全体的に塗っておきました

 

関節のジャバラや手はティターンズブルー1、肩の赤は境界戦機カラーのメイレスケンブレッド

台座のみガイアカラーの鉄道系カラーのステンレスをエアブラシで吹き付け塗装しました

 

シルバーは4アーティストマーカーのシルバー。動力パイプ(と呼んでいいのか?)はタミヤアクリルのメタリックグレー。

 

 

 

 

 

マシーネンクリーガーファンの方であれば最初から汚していく想定で塗る方が多いのかなと思いますが、せっかく綺麗に塗れたのでクレオスのウェザリングカラーで軽いスミ入れのみ行い本格的な汚しは控えることにしました(製作物に詰まったら気晴らしに汚し塗装をするかもしれませんが…)

 

ホビーカラーのつや消し色がつや消しとなっているものの、割とツヤ有りなのでクリアーコートせずデカールを貼りました

最初はやや不安でしたが、セッター、ソフター、マークフィットを活用して最終的にかなりキッチリ貼ることが出来ました

 

 

 

 

 

 

内装とフィギュアはファレホメインで塗り分けました

フィギュアに白目を打つのを初めて挑戦しましたが、とても難しかったです。作業時間そのものは大したことないですが、かなりの精神力を持っていかれます。

 

 

 

 

 

元々のカラーは水色(フロッグブルー)でした

 

 

 

 

 

 

 

キャノピーは接着しなかったので、取り外して顔を見ることも出来ます。自分で塗装すると愛着があるからかめちゃくちゃカッコよく見えます。終始楽しい時間を過ごすことが出来ました。