KFD(キラー・フロム・ザ・ダーク) | ゾイドバトルカード大辞典

ゾイドバトルカード大辞典

ゾイド第2期に発売していた「ゾイドバトルカードゲーム」のブログです。カードの掲載が終わったのでゾイド全般のブログと化しています。
ゾイドバトルカードゲームを初めて知る方はテーマ別記事→「ルール説明・補足」を見てから各カードを見て頂くといいと思います。

こないだスティンガーを載せたんで、なにか関連するカード無いかなぁと探してたところコイツがいました。

デススティンガーの改造機、KFDですね。

 

実は、もともとはコロコロ紙面上で行われた改造コンテストで大賞を獲得した作品で、読者の方が作った改造ゾイドです。ブリッツァーウルフも同じコンテストの作品です。

バトルストーリーにも登場しており、ファンブック3巻に出てきます。

共和国の暗黒大陸進出を阻むための刺客の1つとして、ウオディックが海上から共和国基地を強襲したのと同時に別地点から上陸して共和国基地へ迫ります。

・・・・が、ライガーゼロをはじめとする精鋭・閃光師団が出動し、圧倒的な戦力で10機のKFDはあっさりと撃破されてしまうのでした・・・。

閃光師団が強かったのも勿論ですが、この時のKFDはインターフェイスを装着して制御可能となったデススティンガーなのですが出力は70%程度に抑えられており、ファンブックでも「暴走時の性能には遠く及ばない」とされています。

更にこの時にアンナ・ターレスがKFDに乗って殉職しており、アンナのKFDを撃破したのがレイ・グレックのゼロでありヴォルフ・ムーロアとの因縁が深まったというエピソード付きです。

 

何がすごいって・・・・読者が作って応募してきた改造ゾイドを思いっきり新型主役機の噛ませにするって当時のトミーは容赦なさすぎるでしょ・・・w

しかも同じ応募作品のブリッツァーウルフにもやられちゃってるし。

いや、本当これ・・・・・当時KFDを応募してきた子供はどんな気持ちだったんだろう・・・?

キン肉マンでレオパルドンを送ってきた読者も同じような気持ちなんだろうか・・・・?

 

さて、本題です。

カードとしてですが、まぁ・・・・悲しいほど弱いんですな、これが。

ノーマルのデススティンガーより配備コストが上がっているのに全ての能力が低下しているという有様です。

射撃格闘も低下、荷電粒子砲の威力も低下、移動適正から水が排除、WRも1に低下という容赦の無さです。

TOMYはマジでKFDを応募してきた子に謝って欲しいです(苦笑

 

ただ唯一、ノーマルとの差別化は特殊能力「暴走増殖」が追加されています。

この能力は敵機を撃破するとHP+500(上限突破可)という効果があります。ガリウスがわらわらしているところに突撃すると幸せになれるかもしれません。

ただ、攻撃をしなかったターンはHP-100されるという嫌がらせみたいなデメリットもありますので気を付けなければいけません。

 

パイロットについては一応移動5あるためアイン・ツェルカンプゥも乗れるため、連撃と合わせて発動すればなかなか面白いかもですね。

なんにしても基本能力がL型にしてはかなり低いので苦労しそうですが上級者の方はコイツを使いこなしてみてはいかがでしょうか?