ディロフォース | ゾイドバトルカード大辞典

ゾイドバトルカード大辞典

ゾイド第2期に発売していた「ゾイドバトルカードゲーム」のブログです。カードの掲載が終わったのでゾイド全般のブログと化しています。
ゾイドバトルカードゲームを初めて知る方はテーマ別記事→「ルール説明・補足」を見てから各カードを見て頂くといいと思います。

SSゾイド第3弾はディロフォースです!

バトルストーリーにのみ登場するSSゾイドで、ディマンティスと同じく鉄竜騎兵団の歩兵的役割のゾイドです。

特筆すべきはSSゾイドながら小型荷電粒子砲、Eシールド、レーザーソード、分離式コクピットを装備し、BFの追加装備としても機能します。しかも300km/h以上の最高速度を誇ります。

・・・・・何気にこいつチートじゃない・・・・?

 

しかしパイロットには非常に不親切で、この速度なのにバイクみたいな風防しか無い上に正面から以外の被弾を軽視しすぎですw

これならHiゼンマイクラスで作れば優秀な中型ゾイドになったのでは・・・と思わなくもないゾイドです。

ちなみにバトルストーリーでは、公式ファンブックにてアイガー・レオネードが愛機としていると載ってますね。

 

そしてモチーフはディロフォサウルスですが、実際の化石ではディロフォースのようなエリマキは今のとこ発見されていないそうです。

(トサカはちゃんとあるそうです)

なんでディロフォースにエリマキ型のEシールドがあるかと言うと、これは当時大ヒットした映画「ジュラシックパーク」でエリマキの付いたディロフォサウルスが登場したため、その影響じゃないかと言われていますね。

つまりあれです。

あいつが悪いんです。

 

スピルバァァァーグ!!!

※画像はイメージです。

 

さて、カードでは他の鉄竜騎兵団ゾイドと同じ基本スペックで攻撃力は低めですが、山砂の移動適正で射程も3あるので攻撃力以外は割といい能力と言えます。

特殊能力は2つあり「小型Eシールド」は戦闘ダメージを全て100減らしてくれます。が、HP自体が600しか無いため微妙です・・・。

 

もう1つの特殊能力「集団移動」はディマンティスなどの能力の移動版です。

ディロフォースを3機配備すると移動6になり、単カスタムで攻撃を補えば数字上は結構な戦力になるのでディマンティスよりは使いやすい効果なのでは無いでしょうか。

専用パイロットはスージー・ミッチェルですが、撃たれ弱いディロフォースとはあまり相性が良くありません。

代わりに、移動を特殊能力で伸ばせるためリムゾン・オクサイドやリーゼAを乗せて嫌がらせに徹したりする戦法が取りやすいです。