戦場突破せよ! | ゾイドバトルカード大辞典

ゾイドバトルカード大辞典

ゾイド第2期に発売していた「ゾイドバトルカードゲーム」のブログです。カードの掲載が終わったのでゾイド全般のブログと化しています。
ゾイドバトルカードゲームを初めて知る方はテーマ別記事→「ルール説明・補足」を見てから各カードを見て頂くといいと思います。

ライガーゼロ祭りはまだまだ終わりません!

今日のはライガーゼロが映っているシチュエーションカード、

「戦場突破せよ!」です。

 

いくつかあるシチュエーションカードの中でも、この地形を変える効果はかなり強力です。

マップの地形を水も含めて全て平地にしてしまうため、特に普段は移動で困るゴジュラスやマッドサンダーにとってはありがたいカードと言えます。

逆に地形が防御壁ともいえるサラマンダー、ギルベイダー、オルディオス、ガンギャラドなどにとっては接近されてしまうのでデメリットばっかりですね。

シチュエーションカードはイベントカードで回収できない上に、デッキから引っ張ってくる手段も無いのでシチュエーションカード一本に依存したデッキは難しいです。

が、このカードで移動しやすくしてライガー系で接近戦を仕掛けたり、マミ・ブリジットの効果を常時発動させたりといった色々な使い方が考えられるカードですね。

特に地形適性による命中マイナスが消える(地形適性「平地」を持つゾイドは非常に少ない)ので命中しやすくなるのは大きいです。

 

カードイラストはシュナイダーVSPKコングですね。確かハリーの姉が来る回ですな。

ところでカード下部分の台詞は誰の台詞なんでしょうねw