グスタフMS | ゾイドバトルカード大辞典

ゾイドバトルカード大辞典

ゾイド第2期に発売していた「ゾイドバトルカードゲーム」のブログです。カードの掲載が終わったのでゾイド全般のブログと化しています。
ゾイドバトルカードゲームを初めて知る方はテーマ別記事→「ルール説明・補足」を見てから各カードを見て頂くといいと思います。

グスタフムンベイ仕様です。といってもこのゲームではムンベイ仕様以外のグスタフはゾイドカードでは出てこないですけどね。

アニメでもいつも出ていましたし、バトルストーリーでもちょこっとですが出ていました。キットも発売されましたが、ノーマル仕様も発売されてもよかったんじゃないかと思います。

 

カードの特徴ですが、非戦闘ゾイドらしく戦闘に関する要素は正直低いのですが、移動適正3つ、輸送の特殊能力、WR6(!)を活用できれば面白いカードではあります。攻撃力は低いですがWR6あるのでしっかりカスタムをすれば600ぐらいまでは持っていけますし、単カスタムで補うのも手だと思います。

輸送の使い道は、例えば移動と引き換えに何かの行動を起こせるゾイドを引っ張って移動させたりとかですね。有名なものですと、帝国陣営ですがコンチョ・キャンサが搭乗して攻撃力を倍加させたゾイドをグスタフで引っ張って攻撃するといったコンボがあります。

 

パイロットはムンベイですが、両陣営で異なり、共和国は隣接する味方へHPを分け与えるものですが、帝国は被弾時にダイス目×100、ダメージ軽減という強力なものです。なぜ違うのかは不明です。報酬ですか?帝国の方が報酬がいいんですか?世の中カネってことなんですか、ムンベイさん!

 

写真はまさにゾイドを牽引する姿です。ディバイソンを輸送していますが、ディバイソンはかなり重いゾイドです。実にゴジュラスと一緒の重量です。ゴジュラスぐらいまでなら軽々と運べるわけですね・・・凄い子です。(ゲームではS・M型ゾイドしか輸送できないですが)