J-フルート・47回目のレッスン | 一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

楽器を触るのは小学校のリコーダ以来。
ピアノもフルートも全くの初心者から始めました。
ピアノを始めて20年・・・
楽しみながらネチネチと続けてますが「熟年老いやすく楽なり難し」なのであります。

今日はダブルレッスンの日。

いつものルーティレッスンから・・・
今日はどれもまずまずかな~

曲は「鈴懸の径」です。
来月の発表会ではこの曲を私が吹く事に決定しているようで、ピア伴の方に参考にしたCDの「音源を渡しておきました」との事。
別段逆らう理由もなく、来月の発表会では私がこの曲を吹く事に決定!!なのであります。
今回は1度吹いただけですがなかなか良いとの事。
エンディング部分を2,3先生と確認してこの曲は終わり。。

続いて「素敵なあなた」
この曲も少し吹いただけですね~
唇で音を切る悪い癖がだいぶ直っているとの事であります。
鏡を見ながら吹いてみると先生の言っていることがよく分かるんですよね~
確かにタンギングではなく唇を動かしている箇所が多々ありまして・・・
やはり鏡を見て吹くのは重要な事のようです。

ところで・・・
クラリネットを吹かなくなって2、3週間経つのですが、「クラリネットの練習をしていた頃の方がいい音がしてたんじゃない??」なんて言われました。
実は自分でも薄々そういう気はしていたのですが・・・
クラリネットって思い切り腹筋使って思い切り吹かないと音が出ないので、かなり体力的にきついのですがそれが良かったんですかね~???
どうなんでしょ??
でも今更またやる気もしないしな~