J-フルート・26回目のレッスン | 一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

楽器を触るのは小学校のリコーダ以来。
ピアノもフルートも全くの初心者から始めました。
ピアノを始めて20年・・・
楽しみながらネチネチと続けてますが「熟年老いやすく楽なり難し」なのであります。

今日はダブルレッスンの日。
フルートのレッスンからです。

呼吸と音出しをした後早速曲を・・・
「鈴懸の径」ですが、前回先生が用意してくれたソロはちょっと音が低すぎるかな~って思ってキーをDmからEmに変えて持って行きました。
ただ、Emでもまだちょっと低いような気がするので、Gmにしてテーマだけオクターブ下げてやってみてもいいかなと思ったのでその辺りを相談。
先生曰く、やり易いキーでやればいいとの事ですが・・・
どうも、私としては♯系よりも♭系のキーの方が吹き易い気がするんですよね~
ま、一度Gmでもやってみてどちらかやり易い方で練習する事にしましょう。

取り敢えず、今日は用意して行ったEmでやりました。
イントロ~テーマ~ソロの前半まで。
まだソロがうまく吹けません。
結構難しいんですよね~
先生からは、こうすれば吹き易いというフレーズの切り方についてアドバイスを貰いました。

そしてもう一曲。
かなり前にピアノでやってピア伴の譜面まで作ってあった「月と砂」を持って行きました。
このアレンジ結構気にっているんですよね~

それと・・・
今回は何度か先生にアルフレッドを取り上げられて、先生が音を出したのですが「私よりもいい音が出ますね」と褒められたのですが、本当かな~~??
ま、以前よりはいい音が出るようにはなっているようであります。