昨日はピアノのレッスン。
毎回、最初に指のウォーミングアップをやっているのですが、同じリズムでやるのではなくパターンを変えた方が良いと角聖子さんの本に書いてあったのでその方法で練習して行ったつもりなのですが・・・
(角聖子さんの本には 付点8分+16分 を繰り返すのではなく、付点8分+16分 16分+付点8分 と練習した方が良いと書いてありました)
残念ながら私は 付点8分+16分 16分+付点8分ではなく 4分+8分 8分+4分に近いとの事。
なんとま~、3拍子もどきで弾いていたことになります。
ここでもやはり付点のリズムが甘いというか短いというか・・・
毎度毎度の悪い癖~~~
しかし、ちゃんと先生に見て貰って良かった・・・
さて、曲は「黒いオルフェ」。
一度通しましたが、イントロがとても良くなったとの事。
しかし、左手でベースラインを弾くときの付点4分がまだ少々短いとの事。
そして、最後にテーマに戻った時のコードの弾き方が少し寂しいかな~との事であります。
付点4分は一層気を付けて、そしてコードの弾き方については次回のレッスンででも先生に聞いてみましょ。
そして、久し振りに教材。
半年ぶりであります。。
前に教材をやった時は「ヴェニスの舟歌」の両手練習を始めたところだったと思います。
この間、練習を続け「ヴェニスの舟歌」はだいぶ弾けるようになってきました。
そして新曲にも取り組み始めたところ。
新曲は「乙女の祈り」
見ただけでゲップが出そうな譜面・・・
こんな曲が弾けるんかいなという気がしますが取り敢えず練習してみる事にしました。
先生からはゆっくり練習してくださいとの事。
「ヴェニスの舟歌」も弾いてみしましたが、こちらはテンポが速くなるのでこちらもゆっくりと弾いて下さいとの事であります。
「ヴェニスの舟歌」も最初は弾けるんかいなと思っていましたが、ネチネチ練習していたらそれなりに弾けるようになってきたので、「乙女の祈り」も弾けるようになればいいけどな~
出だしの12小節は何とかなると思うのですが・・・
でも、「ヴェニスの舟歌」も「乙女の祈り」も練習していて結構楽しいですね。。