J-フルート・10回目のレッスン | 一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

楽器を触るのは小学校のリコーダ以来。
ピアノもフルートも全くの初心者から始めました。
ピアノを始めて20年・・・
楽しみながらネチネチと続けてますが「熟年老いやすく楽なり難し」なのであります。


今日はダブルレッスンの日です。
が・・・
昨日の夕方から体調不良。。
風邪なんですかね~
急に右の胸が痛くなってきて熱も少しあるみたい。
今日起きて具合が悪かったらレッスンはキャンセルさせて貰おうかとも思っていたのですが、風邪気味ではあるもの胸の痛みもひき大丈夫みたい。
という事でレッスンへ行ってきました。

フルートのレッスンは呼吸と音出し。
そして今回はいきなり曲へ。
「ビューティフル・ラブ」ですね。
この曲のソロ部分は平賀マリカさんのヴァージョンのブラスアンサンブル部分を先生にコピーして貰ってあらかじめメールで頂いてました。
練習してみると結構吹けるものでして・・・
何度か吹いてみて注意されたのがタンギングをしっかりする事。
特にタイで繋がっている音の頭は必ずする事。
前から何度も注意されているのですが私は指とタンギングのタイミングが少しずれる場合があるみたい。
ピアノをやっている人には時折見られる症状との事ですが、私の場合はそんな上等なものなのか???
少々疑問であります。
それとキーについても相談。
今回はDmでやったのですがDmだとちょっと音が低いみたい。
なので、相談の結果Gmに変える事にしました。
Gmだと平賀マリカさんのヴァージョンと同じなのでCDに合わせて練習してもいいでしょうとの事。
その際はブラスではなくドラムとベースの音を聞いて吹くようにとの事でありました。

さて、Gmの楽譜を作って練習ですな。。