今日はダブルレッスン。
そして今年のレッスン収めであります。
まずはフルートのレッスンから。
呼吸、音出しの後は「タファネル&ゴーベール」
1番と今回は4番を少々。
1番2番は16分音符なのに対し4番は8分音符なのでその分ゆっくりとそしていい音を出す事を心がけて練習しましょうとの事。
曲は「ジョニー・ギター」からでした。
テーマ~ソロを先生のピア伴で吹いてみたり、スマホのアプリを使って吹いてみたり・・・
このスマホのアプリがなかなか優れものでしていろいろ使えそうな感じなのです。
そしてもう1曲持って行ったのはショパンの「プレリュードin Em」
この曲も何年か前に一度ピアノでやって、その時にネットでボブ・ブルックマイヤーとジェリー・マリガンのソロの楽譜を見つけたのですが、なんせ難しい上に移調楽器の楽譜、しかもマリガンの方はヘ音記号と三重苦状態。
解読できずにそのままお蔵入り~~となっていたもの。
これを先生に解読、そして私でも吹けるように簡略化して貰おうという魂胆なのであります。
だったのですが・・・
解読はあっという間に終わり、簡略化も「必要ないでしょう」と一言。
なので、ネチネチとボブ・ブルックマイヤーとマリガンのソロを練習する羽目になりました。
まず は、ボブ・ブルックマイヤーのソロの練習かな・・・