フルート・216回目のレッスン | 一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

楽器を触るのは小学校のリコーダ以来。
ピアノもフルートも全くの初心者から始めました。
ピアノを始めて20年・・・
楽しみながらネチネチと続けてますが「熟年老いやすく楽なり難し」なのであります。

今日はダブルレッスンの日。
フルートのレッスンからです。

モイーズの「フルートのための24の旋律的小練習曲と変奏(初級)」の10番から。
この曲は変奏例の2ですね~
ひたすらオクターブ上がる練習。
低音のレ♭からオクターブ上がってすぐに低音のドに降りてまたオクターブ上がる。
これが難しい・・・
低音のドだけだと何とか出ますが連続して出すのは至難の業。。
先生と一緒に吹いて何とか○を貰いましたが・・・
でも、この曲はいい練習になるみたい。
この曲を練習し始めてからフルートちゃんがよく鳴るようになった気がするのですが。
単なる気のせいでしょうか??

続いて11番。
この曲も変奏例の2ですね~~
これは指が回らない。
高音のラ♭から中音のラ♭、そしてソ♭と続く部分が特に大変。
指がごちゃごちゃしてまごついちゃうんですよね~
この曲も先生といっしょに何度吹いて○を貰いましたが・・・
ってところです。

次に12番
先生が吹くのを聞いてから私も吹いてみましたがこれは何とかなりそうでしょうか。

そして13番。
う~~む・・・
これはまず♯6個というなんともイヤらしい調ですな~
ひょっとしたら初体験の調かも。
スケール練習も♯は5個までしかやってないし・・・
しかも、11番と12番が♭5個の後に♯6個だなんて頭の中がごちゃごちゃになりそう。
先生が吹くのを聞いてから私も吹いてみましたが変奏例の1までは♯6個に慣れれば何とかなりそうかな。
しかし、この曲も変奏例の2が超難関!
上がったり下がったりが激しすぎ~~

という事で、12番と13番が次回までの課題です。