ピアノ・308回目のレッスン | 一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

楽器を触るのは小学校のリコーダ以来。
ピアノもフルートも全くの初心者から始めました。
ピアノを始めて20年・・・
楽しみながらネチネチと続けてますが「熟年老いやすく楽なり難し」なのであります。

続いてピアノのレッスン。

まずは課題曲。
今回から新曲です。
前回までの「センチメンタル・ジャーニー」は全くの未完成ですが難しいことをやり過ぎたのかプッツンときてしまいまして・・・
勝手に終了~~
て事で、今回から新曲の「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
コードを押さえながらテーマを弾いてみましたが、音が少々重いという事でコードを押さえる位置を少しばかり高い方へ移動。
確かに私も少々重くて曲の雰囲気に合わないような気がしていたのでこれでスッキリです。
続いて左手でリズムをつけてみましょうという事でタッタンタ~のリズム。
今までに何度か練習したリズムです。
片手だと簡単にできるんですが右手とが入るとね~
かなり難しい。
右手はボサ風で弾いているので余計でしょうか。

次に教材。
こちらも今回から新曲。
アラム・ハチャトゥリャンの「子供の小品のアルバム」から「エチュード」。
中央アジア出身者らしくエキゾチックなメロディが印象的な曲。
難易度は前回までやっていた「チルドレン・アット・プレイ」に較べるとかなり易しいでしょうか。
一度弾いてみましたが、先生からはテンポをキープするようにとの事。
難しい部分になると何故か走ってしまう。
難しいからゆっくり弾かないといけないのにね~

ま、ネチネチ練習すれば何とかなるでしょう。