与論島その4 | ブルージェットの空からブログ|プライベートジェットの機長・航空会社社長ブログ

与論島その4


Sorakara Blog 【空からブログ】-2011102909330000.jpg
朝7時、北九州空港内のホテルの窓を開けると霧雨が降っていた。風の方向を確認して今日の鹿児島空港までの経路を決めた。


有視界飛行を維持出来ないと判断したので、北九州から福岡への航空路を通り、南に進路をとり計器飛行方式で飛行することにした。北九州で教官時代によく飛んだ航空路だ。


離陸すると予想した通りの雲中飛行が続いた。


高度は10000フィート(3000メートル)を目指す。


上昇中に8000フィートを過ぎると少し明るくなった。


オントップ(雲の上)は近い。


福岡付近で高度10000フィートになり巡航に入る。


さらに上に薄い雲が空を覆っており、雲と雲の間を飛行する。


福岡から南下して熊本を過ぎると、雨雲の壁があった。


もうすぐ鹿児島だ。


管制から針路を指示され空港に誘導される。


雲から出た途端に桜島が見えて安心した。




Sorakara Blog 【空からブログ】-2011102913020000.jpg
鹿児島に着陸すると友人が「ジェット機で行こう」と言う。


友人を機長席に乗せて飛ぶことに決まった。


与論島の滑走路は1200メートルとジェット機には短い。


練習のためFMS(飛行マネジメントシステム)を使用しないで飛行することに決めた。


奄美諸島付近で高度26000フィートから侵入のための降下の指示が管制からきた。


南の海の天気は変わりやすく、一瞬にして視界が悪くなる、


与論島滑走路に最終進入にして直前まで滑走路が見えなかった。スコールが視界を遮る。


1200メートルの滑走路に見事な着陸をした。


エンジンを止めたら思い出した。


水着を忘れた。


裸でも誰にも見られないくらい人がいなかった。


裸でタオルじゃ温泉に入るおじさんみたいだから水着を買った。


久しぶりの海水浴に心躍る。


僕は海が怖い。


つづく


bluejet


ペタしてね