セブ島南部東海岸オスロブ | ワイズエンタープライズ ひげおやじのつぶやきブログ

ワイズエンタープライズ ひげおやじのつぶやきブログ

ワイズエンタープライズグループの様々な情報をいいかげんに適当にマニアックに紹介をしていきます。

WISE DIVING お勧めスポットが、週刊新潮にたんまり掲載されてました。
ジンベイサメが目の前で泳ぐ姿が満喫できる最高のスポットです。是非、一度足を運んでみたら!


奇跡と称されるオスロブ。2011年9月からフィリピン中の話題を集めるNEWスポット。
セブから車で約3時間。そしてビーチからたった水深5mから10mほどの浅瀬にジンベエが毎日集まってきます。多い日には10匹以上集まってきます。透明度の高い海で水深も浅いため、遭遇確率は、100%(現在)。ここでは、漁師がプランクトンの餌を与えています。その餌を食べる様子までも観察できます。餌付けをしていることは賛否両論ですが、いつまでいるか分からないジンベエを是非、見てください。水温の上がる昼頃にはジンベエは帰っていくので、これが見られるのはほぼ午前中だけに限られています。水面近くで口を大きく開けて、海水の勢いを利用しながらプランクトンを吸い込む、立ち泳ぎして食べる様子が自然界で見られる貴重な場所です。
ウォチングには海洋保護局のガイドに添った取り決めがあり、カメラはフラッシュを使わない、
5m以内に接近しない、餌を与えない等の説明が有ります。現在ダイビングによるジンベエダイブが可能ですがいつまで出来るかは不明です。(ルールが改定される場合があります)。
観察時間はそれぞれのショップごとに約1時間と定められています。エントランスフィーも毎回、変わってきています。今後、どのような設定になるかは分かりません。都度、現地のガイドに聞かないと分からない状態です。