午後、テキサスでのConferenceが終了。

日本も中国も、日が昇るのはまだまだ先、

思いっきり自由時間😆


早速、部屋に戻って着替えて、予めチェック

しておいた近場の観光スポットへ。



ここは、adobe houseと言って、砂や粘土をブロック上に固めて、日向で干したものを使って建てられた伝統建築がある場所で、周辺は緑で囲まれてます。


途中で出会ったつがいの野鳥とトカゲが

アジアから来た出張者を警戒してるようです。


と、旅行気分を束の間味わってホテルのロビー

に戻ると、顔見知りの参加者が少し緊張した

面持ちなので、聞いてみると、明日予定されて

いたメキシコ工場の視察が、台風で中止に

なったと.....???


更には、台風の影響で機材も明日はこない

かもしれないので、1-2日はホテルに缶詰めに

なる可能性もあると...??


こんないい天気なのに


それからは、航空会社やホテルのカウンター

に連絡して、変更、キャンセルにいくらかかるか

確認したり、テレビやネットで台風情報をチェック

したり、主催者企業にも連絡をしたりと久しぶりに

バタバタしました。


で、結局、予定は変えずに翌々日の飛行機が飛ぶ

ことに賭けました🎰


翌朝、天気は崩れてきて、テレビの天気予報を

ずっと見守っていました。



そんな中、主催企業の営業の方から、夜

台風が少しおさまったら、他の企業の方と

夕食どうですか?とお誘いの連絡。


せっかくの機会なので、現地の話しも

聞けるし、このお誘いに乗っかることに

しました。


夜になると、台風も離れて行ったのか

雨もやみ、地元のレストランでこんな

美味しい食事にありつけました。






翌日は無事、当初の予定通りのフライトで

帰国できました。限られた情報の中での

判断(賭け?)が、よかったと言うことですが、

こうしたハプニングは、意外と思い出に

なります。結果オーライでした。