滞在するホテルは、メキシコの国境近くにあり、空港から歩けそうだったので、歩いて行きましたが、強い日差しが眩しい!


途中、アメリカ合衆国税関・国境警備局の拠点もあり、USA🇺🇸の国旗が米国の威信を示しているようです



ホテルにチェックインしたのが、午後3時で、このあとは予定がなかったので(あえて余裕を持ってスケジュールを組んでいた😁)、夕方に街を散策しようと、ホテルのシャトルバスで、1.5kmくらい離れたショッピングモール付近に行ってみました。






だだっ広い駐車場の先に、アメリカの老舗デパートのJC PennyやMacy‘sがありました。100年以上前に創業しているので、日本の三越や高島屋のような感じです。ただJC Pennyは何年か前に一回経営不振で潰れたと思います。Amazonの国ですから、時代の流れですね。


夕方、と言っても7時近くですが、お腹が空いて来たので、夕食は手っ取り早くマックで済ませました。

ビッグマックのセットを頼んだのですが、US$10ですから、約1600円、もともとが物価水準が高いのと為替の関係で、感覚的には「マックで済ませたという」表現はちょっと違うかな。




翌日、ホテルで行われた顧客(ある日本の大企業)の調達部門が主催のconference に参加、日系企業が半分くらいで、ほかは非日系企業のようです。


自分が座った丸テーブルの左隣には、アジア系の初老の婦人とその部下と思しき男性、韓国の某財閥企業からスピンアウトした会社のアメリカの責任者と営業マネージャーで、シカゴから来たとのこと。


仕事の内容を話している中で、痛いところもつかれましたが、技術力だけでなく、きっとこの女性のリーダーシップも大きかったんだろうな、と思わせる雰囲気。


右隣は日系企業の日本人二人で、カリフォルニアのシリコンバレーからきたとのこと。主催企業の責任者たちに話しかけるタイミングを探ってるようです。


私もどこかで挨拶して、日本から参加していることをアピールしておかないと....あとでちゃんと話しはできました。


ちなみに今回泊まったホテルの部屋はこんな感じです。


昨年、試しに宿泊した香港の繁華街にある格安ホテルより、5,000円くらい高い程度😮。

          ↓↓香港


翌日は、いよいよメキシコですが、

思わぬアクシデントで......