こんにちは。かもめです。
子供の時の集団接種が原因でB型肝炎ウィルスに感染し、20代初めにB型肝炎キャリアだと自認しました。慢性肝炎に進行したことをきっかけにB型肝炎訴訟を弁護士事務所にお願いしました。

準備期間を含めると約3年、やっと和解して、あとはB型肝炎給付金の入金、提出書類の返却を待つだけになりました。

弁護士事務所が入金日が分かったら連絡をくれるというので待ってました。
1ヶ月経つけど連絡なし。
ですが、突然銀行から振込入金のお知らせのメールが来ました。
ん!?とりあえず口座を確認。
んん!!?給付金が振り込まれていました。

まず私は考えました。国に認められ給付金が振り込まれたことによって私の気持ちはどう動くのか。今までの経験、気持ち、これからの健康への不安などなどプラスマイナスゼロ付近になるのか。
考えたけどそんなに心は動きませんでした。

ただ少し安心感は得られました。B型慢性肝炎が進行し肝硬変、肝臓がんになったとしたら給付金で治療できるのかな。
そしてなんていうか訴訟を起こした自分でよかった。立ち上がった自分になれ、それが正しかったと認印を押してもらえた。ただただ悔しがるだけの自分ではなかった。バカバカしいかもしれませんがそんな気持ちになれました。

他の事も書きたかったのですが長くなったので別に追記します。

よかった〜✨