今日は(も)、ぼやきですので、ご興味ない方あいすみません。

スルーしてくださいね〜


・・・・・


口約束しただけで、

言ったこと、約束したことを実行しないのは人間として恥ずべきことだ。



生まれてきてからこのかた、親や先生、会社の上司、


周囲のそれこそいろいろな人たちから口酸っぱく言われてきたのは私だけではないだろう。


でも、そんな常識的なことを軽々しく破っても、痛みを伴う責任を取る必要がない人たちが世の中には存在する。


・・・




“命懸けで努力していきたい”


“火の玉になってとりくむ”


先頭に立って必ず実行していく”


政治を刷新し、改革の道を”


中身の無い、その場しのぎの言葉を並べるだけで、結局いつも具体的には何も実行しない。


裏金を得た当事者たちは議員辞職などの手痛い処分はないし、税金も払わないままである。 

 

一般的な社会人であれば、当然懲戒解雇レベルだろうに。


申し開きの場は、“知らなかった”“自分もわからない”のオンパレード。


ダンサーの際どい場所にお金のチップ。 

それってそもそも国民の税金ですよね?


結局、


検討に検討を重ねて“


痛みをともなうことは


“何もしない”


のだろう。



・・・・・





らの歳費は少なくとも4000万円以上である。汗水垂らして働いた我々国民の税金から賄われている。


国税庁の令和四年データによると、日本人の平均給与所得は彼らの一割程度、458万円である


国民の多くは、あご足付きでフランスに行ってパリのエッフェル塔も見れなければ

予約会員制洋菓子店の二年待ち高級クッキーやらとも縁遠い。


別に羨ましいとも思わないが、税金を貪られ搾取されているこの状況に納得が行かないのはわたしだけだろうか。


もちろんフォローするのは個人の自由だ。

でも自分にはフォローする方々の気持ちがわからない。




きちんと選挙に行かなければいけない、と思う今日この頃。


オシマイ。