今日は高校時代に聴いて、今でもお気に入りの曲を。


フラッシュダンス愛のテーマ

by ヘレン・セント・ジョン


フラッシュダンスは四回ぐらい劇場で観ました。

株主優待券を親戚が持ってたので、違う友だちと何回も。


自分の夢や意志をはっきりと自己主張する主人公像は当時とても新鮮で、凄く感動しました。


この映画はサントラが凄く良くて、自分的には10曲すべて捨て曲無しです。


面白いのは、歳を重ねるごとに好きな曲がだんだんと変わっていったこと。


若い頃はもちろんアイリーン・キャラの作品が一番好きだったのですが、いまはこの曲とマイケル・センベロのマニアックが一番好きかな。


当時、マニアックはとんがっててキッチュな曲だなぁと思ってたんですが、40年経過し、ある意味斬新な良い曲だったのだとわかりました。

わたしの好みが変わっただけかもしれませんが、いわゆる“時の試練”に勝ったのかも。


”愛のテーマ”は、シンプルな旋律ですが、聴いていると、何か切ないものが、自分の心の中の鍵盤を叩いてくるような気持ちになります。


よろしければ、ぜひ。

オシマイ。