今日は二週間前の羽根木公園の梅をご紹介。 

こちらの梅も、せたがや梅まつりのおかげで、最近はかなり認知度が高まってきたように思う。


1978年第一回梅まつりの頃は中学生だったけど、こんな大イベントではなかった。

ここ4、5年で梅ヶ丘の隣りの世田谷代田から下北沢までが再開発されたことや、テレビドラマの効果もあるのだろう。 

梅まつりの特設会場があった場所に、私がこどものころよく行ったプールがあったことなんて、
いま、どれだけの人がおぼえているだろう。

とにもかくにも隔世の感あり。

・・・

梅とは関係ないけど、すぐ近くの石碑にある中村汀女の詩が好き。 

“外(と)にも出よ 触るるばかりに春の月”🌔

代田で生涯を終えた汀女はどの梅を愛でたのだろう。

花を愛でられる平和が続いてくれますように。


おしまい。