今日は1970年のアメリカ雑誌広告をご紹介。えーとLIFEからです。

ちょっとアムロさんっぽいな・・

画像とはなんも関係ないけど、樹木希林さんが亡くなられたのはほんとショックですわ・・

若いころは華々しい活躍をされても、年を重ねるごとに力が衰えていく俳優さんが多いなかで

樹木さんは、なんていうのかな・・

ゆるやかにゆるやかに

徐々に徐々に

坂をゆっくりゆっくり時間をかけて登っていくように

人間も演技も成長し、成熟されていった。

しかも病を抱えながら・・

そこが凄いなぁと思う。

希林さんのテレビや映画、たくさん思い出があるけど

有名な「寺内貫太郎」は、自分がまだ幼くてドラマについていけず・・
秀樹と小林亜星さんのケンカとか、いまいち唐突で激しすぎたなぁ・・笑

やっぱ、一番ハマったのは中学生のときにテレビにかじりついて見てた「ムー一族」

郷ひろみさんと希林さんのマッチングが最高だった。

このドラマはたしか毎回生放送、生番組だった記憶があって・・

ドラマの生だもんねぇ、いま考えるとつくづく凄い時代だったな。
と思う。

樹木希林さんだけでなく・・

細川俊之さんとたこ八郎さんの「おひけぇなすって」

中島みゆき作曲、うた日吉ミミの「世迷言」・・
♫うえから読んでも、下からよんでも、ヨノカナバカナノヨ〜・・♫

世の中ばかなのよ〜

みんなみんな好きだった。

とにかくドラマ全体が醸し出すシュールでアナーキーな感じがたまらなかった。
多少滑った感じがあろうとも、自分たちの「我が道」を貫くスタンスが好きだった。

謹んで、希林さんのご冥福をお祈りします。ゆっくりお休みください。