今日は久しぶりに40年前(1974年125号)のアンアンから、女子高生ファッション特集をご紹介しましょうか。4月14日以来ですね。

この年は、わたし8歳。5歳上の姉が13歳。とゆーことで、私にとっては、当時の姉よりもちょっとばかしお姉さまたちが出ておられることになります。


{F68A23E6-A6DF-4133-A863-4CB597E899CF}
「制服がない高校のハイ・スクール・ルック!!」
題字の字体が70年代を感じさせます。

写真の下の記事が、なんとも投げやりな感じが漂ってていいんだよなぁ・・

まずは成城学園高校
{BA4EF335-552C-4256-8DC0-F8F72924F4BF}
あー、教科書バラで持つ・・
あったよ。そういう感じ。
おじさんは男子校だったけど。

{4682F8D5-B5DF-4E0F-A616-8DB035AD9830}
う〜ん。すごいね。
コピーが、アンアンは。笑
生徒さんたちからは、全体的にハイソな感じが漂ってますね。

続いて都立田園調布高校!
{095CE8D9-9C12-4061-A4A5-24FF4EA019F9}
泣けるアイテムがいっぱい。 
70年代80年代は、ラークとかケントとか、タバコアイテムがおしゃれだったんだよね。

受動喫煙なんてことばも存在しなかったし、いたるところでスパスパしてた。

野口五郎の下敷きがモロ70年代。
80年代になると田原俊彦、近藤真彦だった。笑
でも、西城秀樹を選択しない感じ、なんとなくわかります。

{13CE8E24-54E9-4860-A505-FF3FF02E3868}
ディズニー時計、いま見直すとなかなかオシャレ

でも、おじさんが一番ひっかかったのは・・
これだ!

{8A0C1185-E3A7-4CE9-A989-DE4175B73F96}
マジソン・スクエアガーデンのバッグ!
中学生のとき持ってたなぁ。
70年代後半にかけて相当流行りました。

続いて女子学院!
{54CF3E9B-CB24-4CA1-8DE5-83A51E1BFEBE}
他の二校と比べて、かなりオトナっぽいですよね。アダルト路線ですね。
たしかに流行を敏感におっかけてる匂いがします。


{DBCFFC3F-59D0-4F2D-8216-9BC4D20AD8B2}
たしかに丈が多様だわ・・

ちょっとブログが長くなったから・・
大好きな雑誌広告見てみるか

あっ・・
死滅したことばが・・
{ADCF3521-935D-4E6E-8593-8BF722D659FB}
ナウな女の子は・・

{98D97C66-F2D7-409D-B3A4-4F10C1DCA1D2}ケーキも自分で焼くので〜す!

1970年代も女子高生たちはオシャレに余念がなかった。
ブルーグリーンブックスへぜひどうぞ