いつも訪問いただきありがとうございます。今日は50年前のフランスファッション雑誌ロフィシャル(1963年7月号)から、好きなショットをご紹介します。

{334A5B09-C871-456E-A1E3-1245B656899F}
帽子特集。
紹介されてる帽子のデザインも可愛らしいのですが、モデルさんたちの特徴を活かした白黒写真が、また素晴らしいのです。

この時代のファッション誌は、まだ白黒写真が主流なんだけど、でも、白黒じゃなければ、こうした陰翳に富んだ美しい写真は出来なかったと思うのです。

{55388350-B85A-421F-AE02-89F101CAE6E6}
こちらは白の帽子たち。
さまざまな形の帽子が紹介されてます。

{04F12C2E-75A4-42CB-8A39-6CC1F92C72A9}
すごいフォルムだけど・・
和菓子の練り切り??
でも、似合っちゃってるとこが凄いな。

{2EA2F281-41FE-44BE-8BAD-C62BB81F767C}
モデルさんの顔の雰囲気がすごくいいんですよね。メイクや眉の形のせいもあるんだろうけど・・

{DC914AC8-C107-48A2-A9AB-CA8272982ABE}
なんてゆーか、迷いのないスキッと感というのか。王道の美しさ、とでもいいましょうか。この時代の匂いもあるんだろうな。

{FEF573D8-7294-4A2D-A7BE-9EEA9257E1CD}
陰翳をうまく使ったショット。白黒のコントラストが素晴らしい。
髪のカットや切り口も綺麗です。

{25B59C0A-D3C6-425B-B82E-02FC29D70B22}
表情もいい。写真の肌理が粗いのも好きです。

{A1A1E45B-C665-4F10-B1C7-729F195CE8FD}
この横顔なんかサイコー(笑)
女性の美しさの一瞬を切り取る力がハンパない。

美しいものはどんな時代でも美しい。
ブルーグリーンブックスへぜひどうぞ