ようやく晴れましたね〜。
今日は40年前のフランスファッション雑誌「ロフィシャル」1972年596号から、お気に入りショットをご紹介します。

日本ではいまいち馴染みが薄いですが、エルよりも古い歴史を持つこの雑誌。

vogueやelleと比べてもフランスのエッセンスが濃厚に漂います。
特に60年代から70年代にかけてはフランスデザイナーの黄金時代だったので、誌面からほとばしるエネルギー量がすごいのです。

{4F0F8E15-6293-4D39-A146-B03A25398FB9}
大好きなローランド・ビアンキーニの作品

{BCE4E895-4860-4145-9689-50357A4A7E08}
ハリー・ウィンストンのアクセサリーをくわえる女性。
色彩と光沢のバランスが素晴らしいです。
アイメイクやチークもカッコよし。

{587E1EC1-9B09-475D-B61D-89A0E5BD090B}
これもすごい。
アクセサリーのボリュームが時代を物語りますが、写真がアートしてます。
どこか、フェルメールの「青いターバンの少女」を連想させます。

{438517AB-56AE-4218-98D8-3F5C5D885127}
とにかく彼の写真にはため息が出るようなものが多いのです。

{76C54496-4723-46F5-8A20-3CF653C66CB3}

{BC003B56-50CC-4EB2-BC42-8729CDB5ABF2}
白黒ショットも素晴らしい。

40年以上前のショットですが、いま見てもハッとさせられます。

こちらは割と最近の本。
{55CBA7DD-E0D7-4C5D-8084-64F15489499C}
彼の過去の作品にインスパイアされてるような気もします。

ボロボロの古い雑誌の中にも、いま見ても新しいものがある。
ブルーグリーンブックスへぜひどうぞ