いつも訪問いただきありがとうございます。

お盆ですね。
私は父方の実家の山梨に、7月か8月にお墓参りに行きます。 山の急斜面にあるお寺のお墓なんですが、住職さんがとても優しく気のつく方で、いつもいろいろお世話になってます。

去年お墓参りにいったら、ぶったまげた出来事が。父の親族のお墓の一画が綺麗さっぱりになってしまって、うちのお墓だけになってしまっていたのです。取り残されてしまったのですね。笑
親戚は皆山梨から離れているところに住んでいるので、お墓の管理ができないので、近くに寄せたり、お寺にお願いしたりして整理されたんだそうです。
ひとりがやったら、次々と・・・

正直、わたしもお墓を自宅近くに移したい気持ちはあります。
でも、父が幼いころ祖父とたきぎを背負って山仕事をしたという山々や、友だちと魚を捕まえたという川を見ると、決心がつかないのです。

若いころはなんとも思わなかったのですが、40歳近くになってから、自分のルーツとか原点とか父母の実家などを大切にしたいと感じるようになったような気がします。 勝手な話ではありますが。
お墓のことも、ばっさり割り切りたいのですが、割り切れない自分がいます。

そんな思いを抱えながら、またお墓参りに行きたいと思います。