いつも訪問いただきありがとうございます。
今日は恒例のシリーズを。6月27日以来なので約二週間ぶりになりますか。

これはなんでしょう? 笑


以前のブログに書いたように、さつまいもの葉っぱが伸びたので・・


ちょんぎって短くしたのですが


そのときちょん切ったやつを育てていたら、またまた伸びてきたんですよね


すごい生命力です。



「植物にも感情がある。」と書いてある本があって、こどもの頃に読んだことがあります。
毎日声をかけてやった花とやらなかった花では、花の持ちが違ってくると。

以来、できるだけ植物たちには、綺麗だね。とか、長生きしてね。とか、水やり忘れてごめんね。などと声をかけたり、葉っぱを丁寧に拭いてやったりしています。

気のせいかもしれませんが、声をかけてやると花が長持ちしたり、葉っぱたちにも勢いが出てくるように感じています。
そうすると、自分の気持ちに応えてくれているようで、嬉しい気持ちになるのです。

植物にも感情がある。バカみたいだけど、そう信じています。