いつも訪問いただきありがとうございます。
今日は外国の幼児向け英語絵本をご紹介します。


a fish out of water

文 ヘレン・パルマー 絵 P.D イーストマン
1961年ランダムハウス社 初版

有名なドクタースースの英語絵本。スースが1957年に数名の作家とともにスタートしたこのビギナーズシリーズは、アメリカのこどもたちの英語学習教材として出版されました。わかりやすい文章にかわいいイラスト。こどもたちから圧倒的な支持を得ます。

こちらがドクタースースのキャラクター

キャッチフレーズが泣けます

金魚を買った男の子。カープさんに、えさはちょっとしかやってはいけないよ!と忠告されます。


でも、ドバッとあげちゃうんだな、これが。


金魚はどんどんおおきくなって


大きくなって


ありゃりゃ、大変なことに・・・

最後は意外な結末が・・

この絵本のストーリーの面白さと可愛いらしいイラストに、いったい何人のこどもたちが英語が好きになったことでしょう。
スースたち絵本作家のこどもたちへの愛情が溢れる一冊。
良い絵本は半世紀経っても色褪せません。
ブルーグリーンブックスへぜひどうぞ