ホームグラウンド
自分がいつも釣りに行く地元の海岸はサーフになります。
それも沖に300mくらい出ても水深が数メートルしかないようなシャローが広がっています。
砂浜は数キロ続いており隣町まで歩いて行けるくらいです。
その途中に砂の流出防止の為に造られた堤防がありその先端にはテトラが入っています。
通常はその堤防を境にして潮の流れが違う為に潮目が出来るので
なかなかの釣場として地元の人には人気のあるスポットになっています。
この時期はそうでもないのですが、晩夏辺りからアジが当たり出すと
マヅメ時は満員御礼状態に![]()
アジ釣りに混じってルアーを投げていると
気付いた時にはコマセまみれになっています![]()
普段はそのテトラで釣りをしているのですが河口の堤防も人気のスポットです。
でもそこは有名な場所であるために
遠方から訪れたアングラーの皆さんで一杯のことが多いので何となく避けてしまいますね(^_^;)
河口の方が魚影が濃いしスポット的にも恵まれているのはわかっているのですが…
行きつけの店
安静状態が続いています…
当然ながらお酒は飲めない状態です…
毎晩、夜がいつもより長く感じてしまいます…
と言ってもまだ3日目ですが…(^_^;)
暇なので行きつけの飲み屋でも紹介してみようかと思います。
場所は都内の新橋駅近く烏森神社のちょっと先にある
「立ちのみ竜馬」というお洒落な立ち飲み屋さんです。
ここは有名店でアドマッチク天国で紹介されたり
雑誌やテレビなどでも結構紹介されたりしています。
でも変に驕っているようなことはなく良い物を安く提供してくれるお店なのです。
お洒落なと書きましたが、立ち飲みといっても雰囲気はカウンターバーのような造りになっていて
女性でも抵抗無く入れるお店になっています。
そして本格焼酎の品揃えが豊富で一部を除き一杯500円以下で飲めるのです。
料理も中々の味で、中でもマグロの美味しいところが安く食べられます。
写真が無いので食べログ で確認してみてください(;^_^)/
マグロの脳天の刺身やカマトロの刺身などは美味しくておすすめですよ!!
(ーー;)
術後の安静中で暇です![]()
久しぶりに競馬の話題です![]()
今日は3歳牡馬クラシックの第一弾である皐月賞でしたね。
先週の桜花賞では700万馬券が飛び出したこともあるせいか
混戦と言われていた今回の皐月賞にも注目が集まっているように感じました。
自分は今回は購入を見送りレースの観戦だけにしました。
今日の結果はダービーに直結しない展開・結果になったので
ダービーまでが難しくなってしまいました![]()
でも今日の4着馬はダービーでも良い走りを見せそうな感じがします。
ロッドホルダー③
(つづき…)
現状の結論としては
ベイトタックルは左側限定の1タックルのみ使用ということになります。
そして今後はどうすべきか!?ですが…
自分の結論としては
ロッドホルダーの種類変更が1番ではないかと考えています。
今のロッドホルダーを
「パワーロックロッドホルダー」
http://www.scottypaddlesports.com/pages/rodholders/rodholder_pages/powerlock.html
に変更すれば左右の差も傾きの影響も無いのではないかと考えています。
ロッドホルダー自体の大きさが大きくなることが少々気にはなりますが…(^_^;)
パワーロックロッドホルダーを手に入れたら試してみます。
ロッドホルダー②
(つづき…)
X-WINGのロッドホルダーの使用時についてですが…
ロッドホルダーのロッド留めがこのようにバンドになっています。
写真のようにバンドは左から右側の引っ掛けに留めるようになっています。
X-WINGに付いたロッドホルダーは
このように左右外側に傾いて取り付けられていることになりますので
左側は見えますが、右側はバンドの留める位置が見えません(ーー;)
バンドは右から左への変更が出来ないので
右側のロッドホルダーは少々使い辛いのを我慢するしかありません(^_^;)
ロッドホルダーのバンドはスピニングの場合はこのように下から廻して留めることになります。
その場合バンドを引っ張り上げて留めることになります。
X-WINGの右側のロッドホルダーにはベイトよりもスピニングタックルにすることによって
留め位置が見えなくても大体の位置にバンドを見ながら引っ張れるので
ベイトロッドをホールドする場合に比べてスピニングの方がやり易いですね![]()
というわけでベイトタックルの場合は左側のロッドホルダー限定みたいな感じで使用するのがやり易そうです(・∀・)
(つづく…)
ロッドホルダー①
X-WINGへのロッドホルダーの取り付け位置は
スペースと平面の位置からほぼ決まっている作りになっています。
左右のこの位置になります。
自分はスコッティーのロッドホルダーを使用しているので
マウントをこのように付けることになります。
本当はマウントを縦方向(写真の90°回転)に取り付け
マウントの横方向の取り付け部も使用したかったのですが、
縦方向だとマウントの据わりが悪く浮いてしまい不可能でした![]()
次にロッドホルダーを取り付けた状態です。
このようにマウントの傾きに合わせて左右に傾いた状態になります。
結構格好良いので満足しています。
ロッドを左右それぞれに載せると
右側
この傾きの為、使用時に使い辛い状況に…
(つづく…)
パドル
先日、パドリング練習?をしたおかげか!?
比較的楽に漕げて艇の走りも良い漕ぎ方のコツみたいなものを感じました。
それが正解かどうかはわかりませんが
随分と楽で流れに逆らった方向への進行もそれなりにスピードが出ました。
次回、その辺の確認をしてみたいと思います。
1つ気付いた事がありました![]()
パドルの作りってゴルフクラブに似たところがあります![]()
材質によって反発力が違ったり、同じ材質でも作り方によって
反発力の作用の仕方が違うところあたりが特にですね![]()
現在はナイロンブレードでグラスシャフトのパドルなのですが
ブレードがグニャグニャな感じがして少々物足りなさを感じます。
因みにゴルフで自分が使用しているのは
ドライバーのシャフトがXSでアイアンはスチールのSです。
Xに変えた方が良いと言われますが、Xだと疲れるので今のままにしています(;^o^A
パドルはブレードとシャフトのカスタムって出来るのですかね?
パドリング
昨日は午前中に用事があったため午後から出艇準備
その最中に娘がどうしてもとせがむので
しょうがなくゲーターハッチを付け、30分ほどパドリング練習を兼ねて川を…
娘を降ろした後X-WINGを取り付けロッドと魚探の準備![]()
さあ出発と川を下り始めたのは良かったけど…
時間的に干潮の時間になってしまいました(^_^;)
「まずいな・・・
」
何がまずいかというと、河口は極端に浅瀬が広がっているため
干潮時には白波が立っているのです![]()
それも激しく・・・![]()
それでも河口脇に漁港があるためそちら寄りを通ればなんとか乗り切れそうな波だったので
漁港の先まで行ったのですが…
漁港脇の堤防を通り過ぎたら…
沖上がりから帰港してくる漁船が連なって入港してくるのが見えます![]()
「ま・まずい!!」
「あれだけの漁船のたてた波をやり過ごしながらココに留まるのってヤバくないか
」
「っていうか絶対にヤバいだろう
」
決断は割りと早かったです。
波と波のタイミングを計り艇をUターンさせます。
そして波に乗りサーフィンのように(^_^;)
艇が後ろから押される以上に引き潮(離岸流)みたいな流れが効いていて
なかなか波のエリアを抜け切れませんでしたが無事に危険エリア?を脱出![]()
そんなわけでまたもやパドリングだけで終わってしまいました![]()







