かあさん

 

反マスクの人とか

 

反ワクチンの人とか

 

どうしてるんだろう

 

いったいどこに行ったんだろう

 

 

 

 

去年の5月に

 

5類に移行したんだっけな?

 

個人はここからが本番です~って書いたっけな?

だって自分で判断してどうするのか決めないといけない

 

 

 

 

メモ的に

 

時系列は書いておこう

 

自分中心な時系列

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇症型溶連菌とか

 

麻疹とか

抗体あるか調べないとな

すべての免疫がリセットされるってホント?

 

なんかいろいろ。。

 

帯状疱疹のワクチンもやってない

 

 

 

高病原性鳥インフルエンザ H5N1 に感染し、死亡した猫を調査したら?

とか

 

 

とか

 

9派はいつだったか

 

23年の夏かな

 

XBB系統が主流?

 

 

 

 

まぁまぁ。。。

 

医学の知識?でどうにかなってきてる場面ばかりを経験してて

 

人が風邪ぐらいで助からないなんてなくて

 

お薬も十分にあって(さいきんはなんかいろいろあるみたい)

 

 

 

そんなことが当たり前の時代を

 

生きてきたから

 

この変化に正常な思考が

 

できなくなってるんだろうとは思ったり

緊急時の認知のゆがみってやつ

 

 

医療は完璧じゃないし

 

良くなるかよくならないかは

 

多分その人の体の状態と

 

初動の対処

 

 

あと 運

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだコロナ渦かな?

 

いや、まだまだパンデミック

 

去年の秋以降からの超過死亡

 

このころから10波だったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

重症化はインフルと比べてどうなんだろう?

(目安のため)

 

治療の効果はどうなってるんだろう?

 

薬も出てきたけれど

 

気軽に飲めるような

 

お値段の代物でもないらしいし

 

牛・黄と地・竜が入ってるやつを

 

去年はストックしてた

 

こんなかんじの

 

https://xn--mizunojoubiyaku-693n.com/goou.pdf

 

 

ものすごく効くやつではないけれど

 

悪くならないとは言えるんだろう

 

いちおー中医学の先生が

 

この二つを言ってるのは見たんだな

 

板藍根のど飴とか

 

だいこんのどあめもよかった

 

板藍根のど飴はどうしてものどが痛い時に

 

3つぐらい同時につかってた

 

それで楽になった

 

 

 

病院からPL顆粒が私だけ出てて

(7/2追記 PL顆粒はコロナに効くんだそうです

近所のドラッグストアにもたくさん入ってた

念のためにストック持った)

 

子にもそれ飲ませたり

 

なるべく解熱剤は飲まず

 

最初に高くなった時に飲んで

 

 

熱上がらんとやっつけられないから

 

肺炎に気をつける

 

後遺症にならないように気をつける

ここで牛・黄と地・竜が大事になる気がする

 

 

39℃ぐらいはでてたけど。

 

40℃出てた人もいたけど

 

扁桃腺悪いと

 

その体温は出る出るかも

 

持病のせいで熱高いんじゃないんです

 

耳鼻咽喉が悪いんです

 

 

あった症状として

 

鼻の乾燥が半端ない

 

これまで経験したことないくらい

 

鼻の乾燥が。

 

咳ももちろんあったけど

 

発熱は4日

 

軽いほうじゃないかな?

 

 

 

 

もともと肺は

 

子どものころ気管支炎やってるし

 

扁桃腺も切ってるし

 

丈夫ではないんだろう

 

 

 

最近

 

このツボがいいっていうの

 

聞いたのと

 

やってみたら

 

いつもの鼻からの分泌液w

 

軽減したように思う

 

名前は多分

 

列欠

 

手の親指のしたくらいのところの

(7/2追記 鼻かむ機会が減った

自分はここら辺のツボがあった

太淵?もいいのかも)

 

 

 

 

 

ここ数か月

 

ちょっとあることでトラブって

2月からホントは先月で終わってたのに来月まで

 

ストレスからなのか鼻血がひどくなり

 

お風呂に入ってる間

 

ずっと垂れ流しとかあって

 

最近は流れ続けるってことはなく

 

 

簡単に止まってたんだけど

鼻の中にある血の塊を出さないようにするのが大変

 

 

 

 

それもそのツボで

 

なくなった気がする

 

 

 

 

瀉血はしたほうがいいんだけどw

 

 

 

血液内科にもいかないとなぁ

 

やれやれ

 

 

ティッシュ減らない生活に憧れるw

 

 

 

集団免疫の獲得は日本に限っては

 

60%ぐらいになったって見た気がする

 

 

 

 

増えたんだけどまだまだなんだろうな

 

 

 

こういう訳の分からないことを

 

手さぐりでするときは

 

中道がいいんだろうなぁって思ってる

 

中庸かな?

 

どっちだろう

 

 

 

揺れやすいつり橋の真ん中わたる感じ?

 

 

 

 

良し悪しじゃなぁって

 

ここではよく聞くけど

 

それが真ん中なんだろうか?

 

分からん。

 

 

 

 

 

地元は華やかな繁華街でないかぎり

 

マスクつけてる人多いな

 

マスクもいろいろ言われてるけれどw

 

 

 

 

つけたくないやつはつけなきゃいいし

 

いろんな理由でつけてないし

 

つけてるんだから

そもそもただの風邪だと思ってるヒトだったら

つけたくないっていうのもわかるわ

後遺症のリスクとか何もわかってない気がするけど

 

 

 

 

個人差あるんだから

 

 

十把一絡げに語るのはやめてほしい

 

 

 

 

そりゃかからんやつには

 

ただの風邪だろうさ

 

かからんていうか

 

症状出てないやつ?

 

 

 

 

 

 

元々風邪にかかりやすいし

 

つけないと・・・

 

 

 

夏のマスクはつらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
下書したまんまだった。。。
 
後々書き足すかもしれん。
 
分からん。
 
 
 
★7月2日に少し追加した。
 
PL顆粒って風邪薬コロナにきくっぽい
知らなかった