マスク解禁となりました

 

まだまだ周りはマスクを着用している人ばかりです。

 

私も同じく。

 

 

マスクは効果がないとは言われます

 

インフル対策で冬は必ずマスクをつけていたので

 

効果がないとは言い切れないっていう実体験あり。

 

からの

 

新型コロナのパンデミックに。

 

Twitterで12月31日にお隣の国で~みたいなのをみてて。

 

判断材料を集めるべく特に初めのころは

専門家や医療従事者の方の考えを見ていた。

専門家にあなたは間違ってるというより

 

ヒステリーでなのか? 喚き散らしてる?感じの人を見て

素人なはずな人が専門家以上の判断力って持てるのだろうか?

と 不思議に思ったり。

 

緊急事態には認知が歪みやすいっていうのはホント。

 

 

俺はマスクつけなくてもかからないっていう人は

もともとそういう免疫力の人だと思う。

インフルエンザに罹ったことがないっていう人

周りにも実際いましたし。

 

私はもともと風邪をひきやすい。

(中医学的に言えば衛気不足)

 

お医者さんに行くのはぴったしのお薬をもらいに行くときだけ

外科はわからん。。。。痛みについては治った記憶がない。

 

 

こういう薬がいいとかまぁ。。。

コロナの特効薬はないのか。。。

 

あるにはあるのか。。。

 

 

インフルエンザのお薬のタミフルとかも

2000年以降にできたんじゃないか。

 

記憶をたどるとだいたい2003年ぐらい???

 

コロナはそういえばもともとは動物が多くかかっていて

動物のお医者さんが重症化するような変異はしにくいみたいなことを

おっしゃってて。(厳密には別の表現があるような気がする)

 

それなら初期に罹らなければいいのかと思ったり

もちろん初めのほうは治療方針みたいなのが手探りでしょうから

とりあえず始めのほうで罹らなければいいかと。

 

 

行動制限もそこまで厳しくしてなかった。

お店に行ったら手を消毒しまくっていたぐらい。

蔓延してくると

のどがどうかあることは多かったな。

 

 

 

ワクチンはどうなんだろう。

いろいろ言われているけれど。

 

思うのは

もう少し時間がたたないと全体像が分からない。

とりあえず2回。1回目の何とも言えない

あの入ってくる感じ。。。

(ものすごく強い?ワクチンを打った経験がない)

 

女性は生理がおかしくなったという人がいるらしいが

自分もその口で3回目躊躇する。

フランスではそっちのデータ取ろうとしてなかったっけ?

卵巣は血管が集まるところかな?

 

重症化は防げる(健康な人に限っては?)。

持病のある人とない人と。

 

ファットな人(血管がやられてる)と何かの不具合が

罹っても打ってもでやすいのかなぁ。。。

血管が集まってるところが悪くなる印象。

臓器とかの話。

 

血管修復する食べ物を食べたり(ト○○○○ン)服薬したり。。。

罹ったらどういうのが(漢方的にとか食べ物とか)いいのか調べたり

 

風邪の効能って本を読んだことあるけれど。

風邪をひくと体の状態がリセットされるみたいな?

 

免疫が地球上の人にない場合

そうは言ってられないのだなぁとか

 

そうそう。。。

それなりに人類が免疫を獲得してるウイルスと

そうでない場合の状態?の比較がぼんやりとしか分からない。

あと無駄にヒステリックに騒いでいる人は

ここは考慮できていないと思うんだがどうだろう。

 

未知のもの

やってみなけりゃ分からんわな

 

 

情報を拾いすぎて混乱した(混乱を招いた)人は

もう少し自分を顧みたほうがいいと思う。

できないと思うけれど。(呆)

 

判断できる材料を持たない人は

情報は拾いすぎたらだめなんだと思った。

影響されやすい。

情報を集めてるのに不安にどんどんなっていく人は謎ですわ。

判断するために情報収集してるわけではないのかな。

多分。安心したいために集めてるのかなぁ。分からん。

 

エクスキューズじゃなくて

誹謗中傷した人は下衆すぎると思う。

 

 

 

先導してくれたお医者さんや専門家のかたがた

 

とりあえず3年間お疲れさま。

 

個人はここからが本番です。

 

いろんなものが淘汰されて

いつか情報がまとまるはず。。。

 

ワクチン2回打って(21年後半)

今年1回陽性になってます。

4日ぐらい熱が出たかな?

思ったほどきつくなかった。

解熱剤は再熱発するときに体力消耗するので

1度しか使いませんでした。40℃超えたらさすがに使うかなぐらいな感じで。

熱は高めだといわれたが38℃で高め?ってね。

自分の感覚だと40℃だなぁ。。。高いの。

 

 

 

運がよかったと思う。生きていられるのも。

後遺症がないのも。

ワクチンも賭けみたいな気持ちでやってる。

のさるときはのさるし(方言)。

 

パンデミックになったら。。。

超過死亡あるのも当たり前なんだと思うが。

 

 

 

まだまだ集団免疫獲得の途中。